三日坊主にしたくないっ!

かけっこ外遊びダンス大好き小3(女児)ウルトラマンおたく年長(男児)2人の子育てしている主婦(ワーママ)のブログです

娘、突然の休校。息子もおまけに自主休園

皆さん、ご存知の通り、突然の小学校休校から早1週間。




早…というより、まだ1週間。






まだ、1週間ですね。本当に長く感じる。







そんな空気の中、娘は、自宅におります。





学童にも、学校にも行ってません。






学童は、人口密度高そうで怖くて。

(でも聞いたら、娘の行ってる学童、本当に数十名しか来てないみたい。先生から、皆さん親戚とか家族に協力してもらって、休まれる方がほとんどですよ、と言われるようです。遠回しの圧を感じる…私だけかな)





学校は、送り迎えが実質無理で。(娘の小学校は、8時半〜15時半まで預かってもらえる。送迎は保護者が必ず…)

(学校も、私語厳禁、友達とも話しながらお弁当食べちゃダメで、低学年には辛いみたい)







幸い、我が家の家族。
毎日、スポーツクラブに行ってる祖父は、自主的にお休みし。




パートの祖母も休んで自宅に居てくれるので、娘の事を日中お願いしてしまいました。








そして、おまけに息子も、パパが登園させる事を心配して、休ませれば?と話すので、家にいます。










私自身も、職場では、定時に帰らせてもらい、有給を2日…取って、在宅してた日もありました。









何とか我が家はまわっております。







とにかく、早く収束してほしい。




そして、息子はいつまで休んでるんだ?今月いっぱい???





祖母は、無理して行かせなくていい、と言ってくれるのでお言葉に甘えて、休ませてるけど。






でも、保育園も、集会は全部止めてるし、濃厚接触極まりないし。





怖いです。





どこから、感染があるか分からないので、もう少し様子を見てようかと思います。







娘は、毎日ニュースを見て、スーパーに行くのを嫌がるようになりました。



電車も乗りたくない。



行きたかったけど、新幹線に乗らなきゃ行けない私の実家にも行かない、と。





小学校1年生でもそう思うんだな、と驚いてます。








とりあえず、早寝、早起き、適度な運動はさせたいから、公園で少し夕方遊ばせてます。





日中は、通報とかされると嫌だから。




放課後の時間帯なら、いいかなと近所のお母さん達と話してて。




やっぱり気を使います。








息子の描いた仮面ライダーの絵…









娘の作った粘土。ウサギだって(^^)




子どもの笑顔にホッとします。