三日坊主にしたくないっ!

かけっこ外遊びダンス大好き小3(女児)ウルトラマンおたく年長(男児)2人の子育てしている主婦(ワーママ)のブログです

いよいよ始まる!学校に、保育園に。

娘は少し前から、分散登校をしてましたが、今週から本格的に学校が始まります。




息子は3月からほぼ自粛してたので、明日からの登園は3ヶ月振りかな。

4月の1週目だけ行ってたけど(^_^;)




年中の新クラスの先生や、新しいクラスのお友達、メンバーは知らせたけど息子はピンと来てはなさそう。





ただ、本人には明日から登園する事伝えたけど、緊張してるのかな??


あまり感じられません。



久しぶりにお友達に会えるから、楽しみの方が大きいかもしれないなー。







娘は、明日は休み明けの登校となるので、今夜は安定の夜泣きです。


先程も、泣いてました。







お茶飲んで、トイレ行かせて。




大好き、大好き。




大丈夫だよー。と話しながら、抱きしめてたら、また寝ていきました。







明日もきっと早起きでしょう。




緊張して、不安な気持ちを持つのは当然だと思う。


私も大人になっても、休み明けは緊張するから、気持ちは分かる。



私に似たんだな( ;∀;)

ごめんね。





自分なりにリラックス方法を見つけて、適度に開き直られといいんだけど。



自分は、そうなんだ、と。









住んでいる地域は、コロナの感染者もしばらく0が続いてますが、近いうちに感染の第二波がもしかしたら、来るかもしれないし、来ないかもしれない。






子ども達を、集団に通わせるという事は、もしかしたらどこかで自分の子が、感染する事があるかも、と心のどこかで覚悟して、送り出さなけばと思う。





怖がり過ぎず、予防し。



もし感染してしまっても、恐れず対処しなければなーと思う。




その為にも、自分の行動をどこかにメモしたり。



不要の外出はなるべく避けたり。



手洗いの徹底。




栄養と休息と。




情報は入れ過ぎず、でも確かなものを。





落ち着いた日々を送れたらいいな。





とにかく、この1週間は子どもも、私も疲れると思うので、今夜は早く休んで備えようと思います。






何事もなく過ぎていき、少しずつまた日常が取り戻せるといいな。





ヨロン(与論島)の夜明け|無料の写真素材はフリー素材のぱくたそ