三日坊主にしたくないっ!

かけっこ外遊びダンス大好き小3(女児)ウルトラマンおたく年長(男児)2人の子育てしている主婦(ワーママ)のブログです

卒園式に、入園式に、入学式に…新生活始まってます

今更ですが、3月末に、娘の5年間通った保育園とお別れしてきました。
(息子がまだ通っているので、あと3年間私は通うのですが…)




珍しく家族写真。
息子は通常保育だった為、預けて卒園式に参加しました。




とてもよく晴れたいいお天気の日で、子どもたちの門出を祝ってくれているかのようでした。

式は、始まる時から、娘の隣のクラスの先生が泣き。

卒園証書をもらって、みんなの将来の夢を聞いて、感動し。

子どもたちの歌声に、また涙腺を刺激され。

担任の先生が、異動すると聞いてまた泣き。



泣きすぎて頭痛くなる程でしたが、娘は卒園が悲しいというよりも、小学校に行く事が楽しみ過ぎて、終始ご機嫌でした( ;∀;)






そして、迎えたのは、息子の入園式。

もう入園しているじゃん!!!!!という突っ込みをしたいところですが、住んでるここの市の保育園は、年少は在園児も入園式に出なければいけないという…働く母泣かせ。



卒園式、入園式、入学式、と連日の休めは取れず、パパと入学式がまだの春休み中の娘が行ってくれました( ´∀`)






息子の担任は、若いお姉さんのような先生でした。

母的にはベテランの先生が良かったですが、子どもは若い先生好きですよね(^ ^)


大喜びで毎日保育園に通っております♡






そして、娘の入学式。




娘は朝からハイテンション…。
そして、ちょっと緊張気味でもありました。



クラスは5クラスあり、娘は仲良しのお友達とは離れてしまいましたが、同じ保育園だった子も何人か居たり、隣の席の男の子も、同じ保育園だった子で安心したようです。




毎日、元気に通っております。


新しいお友達も少しずつ出来てきたり、学童にも慣れてきて、新生活ウキウキみたいで、母的にも安心しております。



ただ、私がよくわかってない部分も、ちょいちょいあって、娘に聞いたり、ご近所さんに聞いたり。


忘れ物チェックや、宿題、持ち物チェックもまだまだしてあげなきゃいけないので、なんやかんや精神的に大変ですが。




算数セットの名前付けや、提出書類の記入をパパがかなり手伝ってくれたので、かなり…助かりました。
思ったより大変ではなかったです。













今はただ、とにかく楽しく通ってくれるだけで嬉しいです。
集団登校の集合場所に毎朝送っておりますが、母の方を振り向きもせず、トコトコと行ってしまう後ろ姿に成長を感じる今日この頃。




このままスムーズに学校生活に慣れて行ってくれればと思います。