三日坊主にしたくないっ!

かけっこ外遊びダンス大好き小3(女児)ウルトラマンおたく年長(男児)2人の子育てしている主婦(ワーママ)のブログです

息子は息子で波乱の一年

もしかしたら、気付いてないだけで前兆はあったのかもしれません。



息子が年長に進級してから色々ありました。




息子は仲の良い特定の友達が元々ずっと居なくて、本人に聞くと毎日違う友達の名前が出てきていました。




元来、友達に固執等しないし、男子だし、そんな性格なんだろうなぁと今でも思ってます。




男子でも女子でも誰とでも遊べて、その時遊びたい子と遊ぶ。





ふわぁとした糸の切れた凧のような。




漂ってる、と言うか。




楽しいと思ったところで遊ぶ。







息子の雰囲気もそんな感じで。





サッパリした感じ、みたいな。





人畜無害そうな。







そんな雰囲気が親としてはまた可愛いし、誰とでも遊べるなんていいなぁと思ってたけど。





優しそうな雰囲気が、同性からは舐められるんですかね。






姉が卒園した保育園と同じ園に通ってるんですが、学年カラーといいますか、姉の時とは全く違うクラスの雰囲気です。




姉の時はもっと落ち着いてて。




息子の代の方が、ガチャガチャ落ち着かない感じ。




でも、男女比も違うし(息子の代の方が男子が多い)障害を持ったお子さんの数も全然違う。




そして、子ども達の質と言ったら失礼だけど、幼い。


全体的にとても幼い感じだなぁと言うのは、先生も言ってました。









ただ、その中で息子がお友達から手を出されてしまう事が多すぎて…。。。




一時期は、毎日のように手を出されて。




喧嘩じゃないんです。一方的に、みたいで。




うちの子が何かしたのか?と保育園側に聞いても、うちの子は何もしてなくて、ただ間が悪いようでたまたま手を出されてしまう、と言われる毎日。


まだ、何か原因や要因があると言われた方が対策が取れたけど。


何か言ったわけでもないみたいなのに。




数人に頭を叩かれたり。




蹴られたり。




引っ掻かれたり。





馬乗りになられて叩かれたり。








。・゜・(ノД`)・゜・。





当時、初夏頃でしょうか。私は相当、参ってました。





もう保育園に連れて行きたくない。預けたくない。




だって信用、安心出来ないもの。





仕事してても、頭のどこかに息子は大丈夫かな??



先生は、間が悪いだけと言ってたけど、そんな事ある??



ターゲットにされてるんじゃないの???





疑心暗鬼でいっぱいでした。






結局、最後は引き金になるまた案件が発生して、パパが爆発。



突然、保育園に押しかけるように行き…



園側と私たち両親と面談をして、そのまま今に至ります。





しばらくは、息子のクラスに保育士さんの人員を多く配置したり、保育園としても保育を見直したりしてくれたそうです。







ただ、その色々ある間も、息子は毎日保育園に元気に楽しく通っていて…




今も毎日、元気に行ってます。






今日は少し嫌な事があったようですが、わーッと喋ったら落ち着くようです。







息子は気持ちを引きずったりする事が少ないので、それは助かります。





ただ、未だに、、あの数週間は何だったのか分かりません。





本当に毎日手を出される…自分の可愛い息子が…





本当は息子が1番嫌だったと思うのですが、不安で不安で仕方なく、担任の先生とのやりとりの中で、涙が止まらなくなった事があります。




息子の前で泣くわけに行かないから、気持ちは切り替えましたが、やっぱり自分に何かあるよりも、子どもに何かあった方が、精神的にダメージが大きかったです。








息子はそれだけ手を出されてもやり返す事は一切ないようです。






何で?息子に聞きました。





やり返していいよ、私はそう言いました。







でも、息子は、僕は叩かないよ。だって叩いたら痛いじゃん。痛いの嫌でしょう??







優しい。





でも、そんな優しくてこの先やっていけるのか。







やり返してほしいけど、やり返したくない息子にやり返せ!と言うのは無茶な事なのかなぁとも思いました。







結局、パパとも散々話して、息子にしたアドバイスは、




逃げろ




です。





今でも話してます。






叩かれたり、蹴られたり、何か言われて嫌だと思ったら逃げろ、と。





先生に言っても分かってもらえなかったら、先生の近くで待って、パパかママが迎えに来たら言いなさいと。




パパかママが先生やお友達に言うから、とにかく自分を守ってね、と。









どんな保育園に通わせてるんだ、と思いますが普通の保育園なんです。





最近は、気の合う友達が出来て、その子達と毎日のんびり遊んでるようです。






毎日、ただ楽しく元気に過ごしてくれればいい、それだけを願って通わせてます。







卒園を指折り数えて…我が家は居ます。





小学校に行ったって、心配は尽きないと思うけど、その手を出す子達が、違う小学校に行く子が多いのでわたしはただただ、早く卒園して小学校に入学する事を心待ちにしてます。









あー長かった( ;∀;)



話がね。





お付き合い下さりありがとうございました^_^






息子は、保育園楽しいんですって。



ヤバいと思ったら逃げろ、を実践しているそうです。