三日坊主にしたくないっ!

かけっこ外遊びダンス大好き小3(女児)ウルトラマンおたく年長(男児)2人の子育てしている主婦(ワーママ)のブログです

我が家のタイムスケジュール【小1娘&年少息子】

私の勤務時間(当番の日)でまた変わってきますが、基本ベースのタイムスケジュールを備忘録と見直せる箇所がないか、の為書いておきます。







登場人物

  • 母(私)
  • 父(夫)
  • 娘(小1、もうすぐ7歳)
  • 息子(年少、最近4歳になりました)







●6:00過ぎ
・母(私)起床
・着替え等軽く身支度
・朝食の準備、父(夫)のお弁当作り、 夕飯の下ごしらえ(メニュー決め、段取りを決めておく、野菜等を切る)
・お茶を沸かす→粗熱を取ったら冷蔵庫へ


●6:30頃
・子ども達、起床→排泄、着替えは自分達でしてもらう。時々、息子は手伝う

●6:45頃
・子ども達、朝食
・並行して、娘の髪を結ぶ
・昨夜作っておいた家族分(娘、息子、父、母の4本)のお茶を水筒に入れる←子供達の食事を見ながらダイニングでする

●7:00過ぎ
・食後、娘は洗顔、歯磨き
・子ども達、テレビを見て待機。おもちゃで遊んでたり、娘は本を1人で読んでることもあり
・7時過ぎに大体、調理終了→私は洗面所へ行き、メイクとヘアセット

●7:25頃
・娘、登校。集団登校なので、娘は嫌がるが(←母には来てもらいたくなく、近所の友達と行きたい)集合場所付近の車の抜け道になる箇所まで付いていく

●7:30過ぎ
・母、帰宅。急いで朝食を食べる→片付け
・夜干した洗濯物を天気が良ければベランダへ出す
・息子、テレビタイム
・さっとダイニングを掃除
・父が起床。ベッドルームを整える

●8:00頃
・母、出勤
・息子、父の出勤前に保育園へ



祖父母が家に居る日(予め分かってる日)
●16:00頃
・娘、学校から帰宅。宿題、近所の子と遊んだり、習い事に行ったり(祖父母の送迎で)


祖父母が居ない日
●17:00頃
・娘、学童へお迎え(祖父母が)
・息子、保育園へお迎え(こちらも祖父母が…)


●17:15頃
・子ども達、帰宅。おやつ食べたり遊んだり。テレビ見たり、祖母と勉強したり(娘はチャレンジ、息子は知育系ワーク)

●18:00〜19:00の間頃
・母、帰宅
・洗濯物を取り込み、ご飯を作る
・子ども達、母の周囲をウロウロしながら、その日の報告やグズグズ(主に息子、たまに娘。空腹やら寂しさからか)
・出来上がったものから並べてご飯を食べさせる
・食べてる間に娘の宿題チェック

●19:30過ぎ
・娘の翌日の時間割を一緒に揃える
・入浴

●20:00過ぎ
・父、帰宅
・子どもや母の髪を乾かしながら、その日のことを聞く
・子ども達、歯磨き、排泄
・父、お風呂、夕食
・洗濯機を回す

●20:30〜21:00までに!!
・子ども達、布団へ。娘は秒で寝る。
・息子は21:30までには寝る。寝かしつけてると、母が大抵先に寝落ち。

●22:00
・タイマーをかけておき、そこまでには母、起きる
・台所、片付け。翌日の茶を沸かす
・テレビを観てる父の前に、取り込んだ洗濯物を、そっと置く。父、洗濯物を畳む。
・洗濯物を干す
・畳んでもらった洗濯物をタンスに入れ、翌日の洋服を出す
・娘の学童のおやつの準備や体操服を入れる
・息子の保育園の準備
・私のコーヒータイム
・翌日の米を研ぐ。沸かしたお茶の粗熱を取り冷蔵庫へ
・食器は食洗機へ入れてスイッチオン。4本の水筒を洗っておく
・持ち帰った仕事があればするけど、大抵力尽き家に運んだだけになる

0:00頃
・母、就寝






☆助かってるところ
・祖父母(義理の両親)が学童、保育園の迎え。娘の習い事の送迎をしてくれているところ(/ _ ; )同居なので。祖父母たちには足を向けては寝られない。
ありがたや〜( ;∀;)

・朝の息子の登園。父(夫)が連れて行ってくれてる。
地味に助かる。ありがとう夫よ。




☆改善したいところ
・息子のテレビの観る時間。朝と夕に1時間くらいずつ出来てしまう。娘は細切れでしか見れないけど、それでよし。
・娘がまだ一人で仕度がしきれないところ。
・息子も保育園準備をもう少ししたら、自分でしてほしい。
・次の日の服も子供達が自分で出してほしい。
・私のリラックスタイムがもう少し欲しい。
・寝落ちしたくない。
・息子の保育園や娘の学童に全く行かない、行けない。先生方に会えない。プチストレス。様子が分からない。娘はまだいいけど、息子は本人の話だけで日中の様子が分からない。(息子は、保育園楽しかった!いっぱい遊んだ。給食もおかわりした、とかしか言わないので。。。)
・保育園の掲示が見れず、掲示だけで知らされるお知らせが分からない。父(夫)に声は掛けてるが、彼も出勤前の慌ただしい時で見逃してしまう事もある。




そんな感じでしょうか。
私が、もう少し早く帰宅出来たらな。
そんな事を言っても仕方ない。改善ポイントを少しずつ変えて、子ども達に自分のことをもっと自分でしてもらいたい。

あと、ちょこちょこある夜の時間に、子ども達と沢山触れ合ってコミュニケーションを密に。子ども達が私の癒し♡です。
子供達の顔を見てるだけで、1日の疲れも取れる気がする。

関わってあげる時間は多くは取れないので、量より質で、子供達の気持ちを満たしてあげたいです。




あと、休日は、家事もしたいけど、ほどほどに。子ども達と沢山遊んであげようと思ってます。






少し前に紫陽花を見にいってきました( ^ω^ )

季節の物も感じられるようにして、心を豊かに過ごしたいです。
じゃないと、心がささくれてしまうヽ(;▽;)ノ