三日坊主にしたくないっ!

かけっこ外遊びダンス大好き小3(女児)ウルトラマンおたく年長(男児)2人の子育てしている主婦(ワーママ)のブログです

もうすぐ卒園。もうすぐ年少。いろいろ心配な事。

娘が1歳の時から5年間通った保育園とも、あと1週間でお別れです。




最後の最後まで、通う予定なので、あと1週間。



土日を挟んで、4月1日からは学童です。







一方、息子はあと1週間で2歳児クラスも修了。



4月1日からは、年少さんです。






2人とも、進学に、進級に、私はいそいそと用品の準備に勤しんでおりますが、何より2人のメンタルのフォローがなかなかで。




娘の方は、卒園間近になり、違うクラスの男子(年中組の時に同じクラスだった子)から意地悪を色々言われて、まさかの保育園楽しくない。行きたくない。ずっとお家に居たい発言に、勘弁してくれよ…状態でした。





担任の先生に相談して、その子に事情を聞いてもらい、周囲の子からも、目撃情報を得たようで、ガッチリお話をしてくれたそうで、



先生からも話をしてもらった後は、落ち着いたらしく、保育園、終わっちゃうの寂しいな、と言いながら元気に通い始めて。




とりあえず一安心。







でも、娘に、困った時は自分から先生に言わなきゃ、と言ったら、



先生に話して、もっと意地悪されたら嫌だったから…と。。。





分かる。

気持ちは分かるけど、先生に、そのまま、もっと意地悪されたら怖いから、内緒にしてほしいと言ったらいいと思うよ、と言ったけど。


分かったかな。

先生を信頼しきれない部分があるのか、彼女が上手く言えないのか。





小学校に入学したら、もっと娘の様子が見えなくなるのに、心配です。








息子も息子で、ちょっと情緒不安定なのか。


最近、保育園ですぐ泣くらしくて。担任の先生から、今まで泣くのを我慢してる感じたったから、泣けるようになって
良かったと思う部分もあるんだけど、泣いてる理由を聞いても、何も答えてくれなくて。。。
と言われて。





息子は、心のシャッターを閉じてしまうと、固まり何も言えなくなってしまうのです。



彼の課題だな。



嫌だったでも、悲しかった、でも何でも良いから言えるようになってほしい。






あと、話してる時に、目線が合いにくいのです。私は合うんだけど、私と娘(姉)以外には合いにくいようで。



保健師さんに、以前に相談した時には、障害がどうのとかじゃなくて、息子は信頼してる人以外と目を合わせて話すのが、不得意なんだと思いますよ、と言われてて。



訓練というか、繰り返し、話してる人の目や鼻を見て話すんだよと、知らせていくしかないと言われてるのです。








普段わりと安定していて、グズグズしない分、何か溜め込んでるのかと、担任の先生に心配もされていて。






基本は、まだまだ幼くて甘えんぼなので。年少さん。大丈夫かな??
心配です。









2人の新しい環境の変化に、私も不安があるからかな。
それが、もしかしたら子供たちに伝わってるのかもと、思ったりもして。






ドーンと構えて。大丈夫、大丈夫。言霊です。





大丈夫、大丈夫(^ ^)




笑顔で乗り切っていきたいと思います。





この間のたなくじ。
いいことあるさ!

ちなみに映ってる調子乗ってる風な影は、わたしです。