三日坊主にしたくないっ!

かけっこ外遊びダンス大好き小3(女児)ウルトラマンおたく年長(男児)2人の子育てしている主婦(ワーママ)のブログです

2歳の息子も作れる簡単な凧作り&凧揚げ

もう1月も終わりますが、娘が突然



凧揚げがしたい!





と、話したので家にあるもので、テキトーに作ってみました( ´∀`)











なかなか今日は風があり、2歳の息子が持ってても、何となく凧も飛び(揚がった…のか)喜んでいたのでお知らせします。


ほんとーに大した物ではないのですが、一応作り方(…と言うほどではないですが)載せておきます。





材料

  • ビニール袋(スーパーのレジ袋でも可)
  • 紙(凧の足にするもの。私は折り紙を使いました)
  • 紐(娘はタコ糸。息子は絡まるのが怖かったので、ビニール紐を使用)
  • 油性ペン
  • 凧の紐の持ち手になる厚紙(厚紙がなかったので、広告紙を折って使いました)



作り方は

  1. ビニール袋に好きな絵を描きます。
  2. ビニール袋の持ち手の部分に紐をつけます。普通のビニール袋なら、中に空気が入るように対角に。(袋の入り口の両端に)
  3. 対角の結んだ紐からTの形に紐をくくります。そこから紐を適当に伸ばして切り、厚紙に巻きつけます。






分かりますかね??









これで出来上がり〜(^ ^)(雑な作り方説明でごめんなさい)







ビニール袋の中に、空気が入り、まるで生きてるようでペットのように感じたのか、娘は


たこちゃーん♡可愛いね!


と、親しみを?持って遊んでました!






2歳の息子も一緒に作りましたが、終始ご機嫌で帰るのをイヤがる位、凧揚げにハマりずっと走り回っておりました。






お正月に、なかなかお正月らしい遊びをしてあげられなかったですが、今更ながら、子どもたちと手作りの凧で遊べて楽しかったです。