三日坊主にしたくないっ!

かけっこ外遊びダンス大好き小3(女児)ウルトラマンおたく年長(男児)2人の子育てしている主婦(ワーママ)のブログです

2021年の目標など

せっかくのお正月休みなので、書ける日は書いてみようと思います。


昨日は子どもの事を主に書きましたが、今日は自分のことを。。。






昨年はコロナもありましたが、ネガティブな情報はあまり入れず、なるべく正しく落ち着いた情報を取り入れるなど、自分なりに情報の選択をした事で、大きく心がブレる事なく過ごせたように思います。



ただ、昨年に40歳を迎え、段々体調の管理が難しくなってきたようにも感じます。




気になる点

  • 生理前後の頭痛。あまりに辛いので近くの婦人科に相談に行きましたが、繰り返し言われる40歳を過ぎたらピルは使えないという婦人科医の台詞。ロキソニンで対処療法という、素人の私でも考えつく診断に無駄足だったと、肩を落としました。田舎の産婦人科医が片手間にしてる婦人科じゃ駄目だと思い、次に行くならもう少し大きな病院にしようかと思います。ただ、今は一時期よりも頭痛は落ち着き、頭痛が酷くて動けない…と言うほどではないので、また様子を見てしんどくなったら行こうと思います。
  • 免疫力、回復力の低下。12月は2回体調を崩しました。1度目は息子の風邪が移り、熱は出なかったのですが怠くて動けず。いつもなら一晩寝たら治るのに、完治まで3日程かかりました。そもそも、子どもの風邪なんて移った事ないのに。母親として不甲斐ない。。。2度目は、娘、息子と同じ症状の鼻風邪。軽い副鼻腔炎と診断。喉がガラガラになり、こんな時期に。。。と落ち込みました。以前よりも免疫力と回復力が落ちている事を痛感しました。
  • 人間ドッグで尿検査潜血、腎臓に黄色信号?胆嚢ポリープも変わらずあり。腎臓は、この先何十年後とかに透析にならないよう、今から塩分摂生して気をつけましょうと。。。身内に透析をしていた叔母がいたり、私の子どもの頃、尿検査で引っかかったりして、多分ポテンシャル的にはあまりよくなさそうなので、気をつけていきたいと思います。
  • おしっこが近い。尿漏れが気になる。元々、膀胱炎になりやすく、疲れるとすぐになります。冷えやすいというのもあるのか。尿漏れは、2人目の妊娠中から気になってました。普通に生活してたら気にならないのですが、縄跳びしたり、子どもたちと鬼ごっこをする際、突然ダッシュすると漏れるような気がしてしまうのが気になる。あまり周囲の人には相談しづらかったけど、近所のママ友さんとの話で、尿漏れの話に何故かなり、聞いてみたらやっぱり気になるらしいとわかり、私だけじゃなくてホッ。でも、色々調べて改善していけたら、と思います。






こんな感じでしょうか。



なので、気をつける事は…

  • 塩分控えめの食事
  • 体力をつける。体力をあげる。
  • 冷え性改善。足元や首、手首、足首を冷やさない。温かい食べ物を取り入れれる。
  • 毎日の運動。無理ならストレッチ、ながら運動で筋力アップ!



そんな感じでしょうか。




兎にも角にも、体質改善、痩せるとかじゃなく健康に過ごせるように、運動と食事、行動に気をつけていきたいと思います。




段々、良いお年頃になってきたので、自分の体を大事にしたいと思います(^^)




f:id:kirin5699:20210102235449j:plain


たまにはスタバで1人時間も欲しいところ…。年に数回でいいので確保したいと思います。