三日坊主にしたくないっ!

かけっこ外遊びダンス大好き小3(女児)ウルトラマンおたく年長(男児)2人の子育てしている主婦(ワーママ)のブログです

2021 仕事始めと子ども達の睡眠について

今日からお仕事でした。

なかなか気持ちのエンジンがかからず…( ;∀;)




行きたくなーい!行きたくなーい!

…と思いながら気持ちに鞭を打って行ってきました。


小さい子と一緒ですね。
行っちゃえばいいけど、それまでは気が重い。



とりあえず一日、無事に終わりました。










お正月休みで1週間程、子どもたちと一緒の生活だったからか、日中ずっと離れてて、仕事から帰ってきた時に会った娘と息子のかわいさといったら…(^ω^)






こんなに可愛かった?と思うほど可愛かったです。








それでも、寝かしつけで中々寝ない&寝てもすぐに目が覚める娘にイライラしてたようで、パパから怖いオーラ発動してたよ、と指摘されました。。。





すまん。。。娘よ。。。









息子は寝付き良くて、眠れなくてもしずかにコロコロ布団に入ってれるし、待っててね、と声を掛けて放っておいても1人で寝れるし…。


もし、眠りが浅くて目が覚めちゃっても泣かないし。





赤ちゃんの頃からそうで。




睡眠に手が掛からない!!!






反対に娘は、赤ちゃんの頃から、寝付きが悪いし、眠りが浅くて深い眠りに入るまで時間がかかるし、1人で寝れないし。



なかなか寝付けないと眠れないと泣き、ウトウトして寝そうなのにパチっと目が覚めても泣き、不安な事があると夜泣きし…。





本当に睡眠に手が掛かる!!!





それだけでストレスが…。









私がそうさせてしまったのか。



彼女の持って生まれた気質なのか。





どちらも…かもしれないし。分からないのですが、とにかく私がイライラせず、優しい気持ちでいた方が娘も早く寝れるので(イライラが娘に伝わって、余計寝れなくなるみたい)






気持ちのコントロールを頑張るか、割り切ってパパに任せたいと思います^_^

(パパはイライラしないんだそう)








明日の朝起きたら、娘を抱きしめてあげようと思います…(今夜の接し方に罪悪感があるから)



f:id:kirin5699:20210105232615p:plain
娘と息子…映画館にて。