三日坊主にしたくないっ!

かけっこ外遊びダンス大好き小3(女児)ウルトラマンおたく年長(男児)2人の子育てしている主婦(ワーママ)のブログです

一足早い夏休みを取りました(*´ω`*)

もう時間は経ってしまってますが、先週の海の日の三連休に2日夏季休暇を足して、実家に帰省してきました♪( ´▽`)







…パパ抜きで(*´ω`*)






私としても、実家の人達にしても、パパに来てもらって全然いいのですが、本人が、娘と孫が帰ってくれば実家の人達は、それで満足だよと話し来ませんでした。




それは、そうなんだけど。(酷い…)






なので、私が年長の娘と、3歳になりたてほやほやの息子を連れて、3人でいざ!実家へ…新幹線で帰省して参りました。









行きは、名古屋から東京へ向かう、上りの新幹線のぞみに乗車。






この、新幹線が一番気が重いのです…。






乗車時間、約1時間40分…長い。




逃げ場なし。




でも、今回は、息子がだいぶ成長し、最後まで何となく座席に座って居てくれました( ;∀;)






タブレットで、自宅のHDDに録画してあるテレビ番組を観れるアプリをパパがダウンロードしてくれてたので、1時間位、大好きな番組を、姉と順番に観てくれてたので助かりました( ;∀;)( ;∀;)







そして、問題の乗り物酔いしやすい娘は…少しタブレットを観てたら、眠くなったらしく、寝るわと、自分から寝てくれ…良かった。






彼女は、新幹線でおやつを食べても気持ち悪くなってしまうので、おやつも食べれないし、本ももちろん読めず。
タブレットも、長時間は観てるの辛いみたいで、暇を潰すのが難しいので、寝るのが一番だと思います。




こんな所も私に似てしまって。。。






私も新幹線が一番酔いやすくて。








今は、子供を連れてる緊張感で、酔いませんが(酔えませんが)以前はつらくて、私も寝るのが一番の乗り物酔い回避方法だと思ってます。



乗り物に酔いやすい体質、似てしまって申し訳ないけど、なんとか自分で回避したり、やり過ごすしかないので、娘にはこれからも、頑張って乗り切って欲しいと思います。









そんなこんなで、娘も元気に東京駅まで行く事が出来ました!






無事に東京駅に着いたら、到着時間を知らせてたので、到着ホームに、両親がお出迎え( ;∀;)






本当に有難い!







車で千葉から迎えに来てくれてるのです(;ω;)






本当に助かる…。。。。







東京駅では、娘の楽しみにしてたプリキュアショップと、息子のご希望のテレビ朝日ショップを巡り、いざ実家へ!!!!!






今回の滞在では、私の友人には一切連絡してなかったので、誰にも友達には会いませんでしたが。
(この暑さを、子連れであんまり動きたくなかったし、かと言って、友人達に実家へ来てもらうのも悪くて。また冬の帰省で会えたらいいな、と思います)



地元の市民プールやイオンに行ったり、たまたまやってた地元のお祭りをフラフラしたり。




妹家族ともプールに行ったりして、久しぶりに従兄妹達とも遊べて、子ども達も楽しんでおりました。


父(子ども達のおじいちゃん)と一緒にお風呂に入ったり、父の畑で野菜やフルーツを収穫したり、貴重な経験も出来ました。





3泊4日の滞在を満喫して(…特に私が。のんびりさせてもらって。申し訳ないくらい、娘に戻ってしまった)






また帰途に着きました。








でも、帰りの新幹線で恐れていた事が。。。。






何と娘さん。新幹線で嘔吐( ;∀;)





でも、エラかったのは、吐く少し前に、気持ち悪いから、ビニール袋出して、と言い、上手にその中に吐いてくれました( ;∀;)( ;∀;)






本当にエラかった!!!!!




誰にも迷惑かける事なく、処理出来て、流石年長さん!





そして、吐いたらスッキリしたようで、名古屋からそのまま無事に在来線に乗り換えて帰宅。




最寄り駅まで、今度は同居の義母が迎えに来てくてれて、灼熱の中を歩かずに帰れました…( ;∀;)






本当に周りのみんなに助けられて、無事に行ってこれたな、と痛感します。







そんなこんなの実家帰省。


いつもは、帰りの新幹線で娘が帰りたくない、と号泣してたけど、今回は何度もかえりたくない、じぃ(私の父をこう呼んでます)の家にもっと居たい、と話してたけど、泣かずに居られました。







この点でも、娘の成長を感じました。








たまにしか帰れない実家なので、両親も一緒に住んでる末の妹も、みんな優しくて沢山遊んでくれるので、私の子ども達も居心地が良いようです。




もっと近かったら良かったのにね。




いつも思ってしまいます。





ケロっとしてた息子も、明日またじぃの家に行こうかー?と毎日話してるので、楽しかったんだと思います。






そして、お留守番だったパパは、連休1人で過ごして寂しかったようで、帰宅を誰よりも喜んでました…(・ω・)ノ






私だったら、1人で過ごせる数日間…嬉しいけどな。




たまにはそんな日が欲しい(ボソ)



なんて。
そんなちょっと早い夏休みの帰省でした。






あと、今回から息子のベビーカーを持って行かずに行ってみました。



迷いに迷ったのですが、息子も3歳。



だいぶ自分で歩いてくれました。



楽な面もあるけど、嵩張るし荷物にもなるので、デメリットもありつつ、メリットが大きかったので、持って行ってたけど。




なくても乗り切れましたーー!




思えば、娘が生まれて帰省する度に、持って歩いてたベビーカー。
かなり頑張ってくれました。




自宅には置いてあるけど、出番はだいぶ少なくなってきました。



なんか、嬉しいような寂しいような気持ちです。
子ども達も、だいぶ大きくなってきたな。