三日坊主にしたくないっ!

かけっこ外遊びダンス大好き小3(女児)ウルトラマンおたく年長(男児)2人の子育てしている主婦(ワーママ)のブログです

息子のオムツ外れ…そして、息子よ…お前もか…

ご無沙汰しております。
今回は息子のトイトレの話です。

キレイな話ではないので、苦手な方はご注意下さい。。。





家では全くトイレに行こうとせず、オムツから抜け出そうとしてくれなかった息子が、突然7月位から、パンツになりました。






保育園でのトイレの成功体験が重なり、担任の先生から





パンツと替えのズボンを多めに用意して下さい






とのお達しが出て、あれよあれよという間に、オムツが外れそうに^_^




ウン●をのぞいて(>人<;)







やっぱりか…(´;Д;`)







娘もそうだったのですが。





娘は、2歳2ヶ月位で日中はパンツになり、おしっこの失敗も少なく、本人も自信がついてきてしまって、その数ヶ月後にはまさかの



オムツ履かない宣言をしたのです。





その時点で、まだパンツにウン●をしていて、夜間もオムツが必要だったのに。。。




でも、やる気になっている娘にノーは言えなくて。






とことん付き合う覚悟をしました。





ベッドには、シーツの上に防水シートを敷き、その上からまたもう一枚厚手のシーツを敷いたところに寝てもらい。




パンツにウン●も、する時や替える時に、


トイレでした方が気持ちいいよー

お姉さんは、トイレでウンチするんだよー



と、声を掛けて、イライラしないようにし(ウンザリはしてたけど…)、なるべく焦らずに、とことん付き合ってたら、突然、トイレでするようになったんですよねー。


そのとき、3歳半位だったと思います。

夏生まれの娘が、年少に進級する前だったので。






あぁ、ウン●の山は高かったな、と思ったけど、超えてしまえばなんのその。




なので、息子もそんな覚悟で臨みたいと思います。


本音は1日でも早く、オムツを卒業してほしいけど。





そして、そんな息子も、おしっこは着々とトイレでの成功を重ねておりまして。




保育園では、気付いたらお昼寝はパンツで寝てるらしいΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


家でも、夜はほとんどオムツにおしっこはしてなくて、朝までサラサラです。
起床後すぐにトイレかオマルに座らせれば、ジョンジョンに出るので、本人もご満悦で。




そんな彼から、先日とうとう出てしまいました。




まさかの



オムツ履かない宣言





ジーザス…お前もか(´;Д;`)





そんな気持ちでいっぱいです。




彼の山はいつ超えられるのか。





そういえば、息子になんでトイレでウンチしないのか、聞いてみました。

そしたら、一言。




だって、こわいじゃーん


と。
トイレでウンチは怖いんだって。



どう怖いのかよくわかりませんが、トイレでのウンチはまだ不安があるのかな?


色々声を掛けたり、ちょっと好きなキャラクター(彼の場合は仮面ライダーかな)を貼ったりして、怖さを和らげてみたいと思います。



頑張れ息子!頑張れ自分!!!(´;Д;`)