三日坊主にしたくないっ!

かけっこ外遊びダンス大好き小3(女児)ウルトラマンおたく年長(男児)2人の子育てしている主婦(ワーママ)のブログです

息子、インフルエンザに感染する

タイトルの通りです(;ω;)




息子の通う保育園で、インフルエンザに感染した子が居るから気をつけてねー、と言われたのが先週末。


その時、インフルエンザに感染した子は3人居たそうで。





我が子は、4番目かな…。゚(゚´Д`゚)゚。






ちなみに、予防接種は11月中旬に1回目受けてます。

来週、2回目を受ける予定ですが。。。
娘は受けさせるけど、息子は受ける意味あるのか?迷ってます。


予約した病院に聞いてみないと…。。



  


息子のインフルエンザ。症状を時系列で振り返る…。゚(゚´Д`゚)゚。

  • 土曜日の昼頃から、寒気を訴える…

(ただ、普段から寒がりなので、あまり気にせず。1枚多めに着せてみたけど。検温はせず。)





  • 午後、私が疲れて横になってたら、一緒に寝たいと布団に入ってきた。そのまま2時間ほど寝る。
  • 午後3時半頃、目の覚めない息子をふと触ると、あれ?暖かい…ってか、熱いんじゃない?
  • 寒気を訴えてた事を思い出し、慌てて検温。38.9度
  • 園長先生の、インフルエンザがでてるから〜と言ってたのを思いだす。念のため、パパと娘を違う部屋で寝るようにする。息子は元気がなく、ぼーっとしていた。
  • 息子、一晩中、うなされる。私も寝不足。嫌な予感しかない。
  • 日曜日。娘とパパは、朝一の映画を見る為、8時には出掛ける。息子と接触はほぼせず。ちなみに息子は39.9度。起き上がれず、怠そう。休日の救急へ連れて行く事に。
  • 9時。市民病院の休日救急外来へ。
  • 受付で40度近い熱がある事。通ってる保育園で、インフルエンザに感染した子がいる事を伝えると、別室へ通される。
  • 別室では、息子と同じように、待合のソファでぐったりとした小学生くらいの子が。あの子もインフルエンザかな、と思いつつ、息子の検温をすると40度。
  • 5分も待たずに呼ばれて、診察。症状を話し、すぐにインフルエンザの検査をする事に。息子に、検査の説明すると、僕初めてやる…とビビる。先生に、ちょっと痛いよ、と言われながら鼻にクルクルっと綿棒?のようなものを入れられると「痛かったーーー!!!」と叫び、看護師さん、お医者さんに苦笑いされる。
  • また、隔離された待合室で検査結果を待ってると、息子はますます怠そうに。眠い、眠いとうつらうつら。その間に、血圧と酸素血中濃度?を測られる。
  • しばらくして、また診察室に呼ばれると、インフルエンザAの診断が。
  • やっぱりか…。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。
  • そして、息子は寝室に隔離となりました。ってか、動く元気なし。帰宅して、タミフルをすぐに飲ませる。まずい、と言いながら飲んでくれました。
  • 食欲なし。日曜日は、ずっと39度台。
  • すぐに上司に相談し、とりあえず月曜日と火曜日の休みを貰う。解熱後3日は登園できない事を聞くと休みは足りないが、とりあえず2日貰って、また相談させてください、とお願いする。
  • 月曜日。朝から39度台。夜中も一晩中、うなされてて、母も寝不足。違う部屋で寝てる娘も何故か夜泣きし、娘と一緒に寝てるパパもぐったり。夫婦共に寝不足の朝。
  • 保育園へ休みとインフルエンザに感染した連絡を入れる。
  • 息子、朝のタミフルを嫌がる。ココアに混ぜると飲んでくれたので、一安心。ただ、食欲も元気もなし。
  • 一日中、横になっている。昼寝を午前1時間。午後3時間位する。
  • 夕方、お腹が空いたと訴える。うどんを食べる。
  • 午後7時頃から熱が37度台になる。タミフル効果か、一気に回復してきたようで、突然、歩いたり動いたりしだす。腰が痛いと訴える。(多分、寝過ぎて)
  • 何か元気になった、と話して眠りにつく。←今ここ









とりあえず、今のところ、こんな感じです。




回復期に差し掛かり、水曜日と木曜日は、祖父母に見てもらえるか、相談しなければ。





元気になってきて、ほっと一安心。




現時点で、家族の誰も感染してない様子。

このまま、誰もうつりませんよーに!!!!






去年見たイルミネーション。元気になったら、行きたいな^ ^