三日坊主にしたくないっ!

かけっこ外遊びダンス大好き小3(女児)ウルトラマンおたく年長(男児)2人の子育てしている主婦(ワーママ)のブログです

2021年スタート

新年明けましたね。



昨年に夫の祖母が亡くなり喪中の為、年賀はがきも出せず。


同居の義両親との新年のお屠蘇、お節作りもなく(デパートで買ったもののみ)



コロナの為、私の実家にも遠方の為、帰省できず。







ただただ、のんびりしていた年末…。













こんな事、大きな声では言えないけど…




めっちゃ楽でした( ´ ▽ ` )






実家には帰りたかった。





でも、荷造りと荷解きが大変で。移動も…。




娘が新幹線に酔いやすいので、色々対策もしなきゃいけないし、段取り決めて、チケット手配して、暇潰しグッズも用意して…がないと、すごい楽。







まー楽だけど、帰れない期間が長くなればなるほど、親や妹、妹家族となかなか会えず寂しいな。と思います。





仕方ないけど。













年末に我が家にあった出来事をとりあえず記録のため、書いておきます。



  • 小2娘、矯正歯科を迷いに迷い決定。2つの矯正歯科を吟味して夫婦で話し合い検討して決めました。今の段階としては、詳しい検査も終わり、年明けて型取り→装着になります。また詳しく記事にしたいな。
  • 小2娘、スイミングをバタフライまで取得してやめる。約束だったので、やめました。次はダンスを習いたいそうです。母的には、ミニバスとかもいいな、と思ってます。
  • 小2娘、ピアノで紅蓮華、トルコ行進曲を練習する。トルコ行進曲…私は中学生で弾いてたな…。とにかく娘は進みが早い。練習嫌いだけど、根性でやろうとしてます。弾けないのは嫌だそう。
  • 年中息子、時計が読めるようになる。頑張りました!娘と祖母に教わったそうです。
  • 年中息子、十二支に興味を持つ。こどもちゃれんじ1月号に載っていて、家族の干支を覚えてから、順番を覚えてました。
  • 年中息子、平仮名、片仮名は読めるが、まだ書けないものもある。なかなか全部習得するのは難しいです。でも今年は年長なので、頑張って覚えてから小学生になってほしい。息子の性格上、あまりお尻を叩き過ぎると、気持ちが萎えてしまうので、褒めて、いい気分にさせて、たまに圧をかけつつ…覚えて欲しいです。
  • 年中息子、スイミングを始める!息子はめっちゃ楽しそうに通ってます。姉はイヤイヤ行ってたけど、息子はやりたくて始めたので、笑顔で入っていきます。助かる!でも、全く進級しない…。この間、進級試験に落ちて落ち込んでました。その気持ちが大事。



こんな感じでしょうか。






また追々詳しく書きたいものは残したいと思います。




















そういえば、昨夜は、紅白を家族で見てました。



途中で、GReeeeNのキセキという曲をやってて…東日本大震災の写真が流れて苦しくて涙が止まらなくなってしまいました。







東日本大震災の1ヶ月前に、子どもを死産してて。だから、東日本大震災とその記憶が紐付けされてて、普段はあまり考えないのに、やっぱりその頃の映像や写真を見ると、辛い思いがフラッシュバックするようで、ダメです。





オットにその話をすると、でもその後、娘と息子に恵まれたから良かったじゃん。




その亡くなった子が産まれてたら、息子か娘はもしくは2人とも居なかったんだよ、と言われて。








それはそうなんだけど、そうじゃなくて。








事実とその悲しみは、別物で。やっぱり悲しい想いは悲しい。









でも、まぁまた私とオットは違うニンゲンなので同じようには思えないから仕方ない。









私は私でこの気持ちを上手く消化させたいな、と思います。












今年は心穏やかに過ごせますよう願うばかりです。






そして、家族のみんなが無病息災で過ごせますように。
今年もよろしくお願いします。






f:id:kirin5699:20210102004723j:plain



娘の作った雪だるま^_^