三日坊主にしたくないっ!

かけっこ外遊びダンス大好き小3(女児)ウルトラマンおたく年長(男児)2人の子育てしている主婦(ワーママ)のブログです

前に進んでるって事は終わりに近づいていると言う事

今日の情熱大陸で話してた、感染管理専門家の坂本史衣さんの言葉。





希望を感じる素敵な言葉だなぁと思いました。



コロナのニュースは不安になるばかり。
でも、いつか終わりは来る。
頑張ろう。


今は静かに時を待とう。








はてさて、お休みも終わり、明日からまた私は仕事です。








今日は、息子が補助輪を外した自転車に乗る練習をしました。


今までストライダーを、1年〜1年半程乗っていて、スピードも出せるし、傾斜のあるところもスイスイ乗っていたので、自転車のれるんじゃないかなぁ、と思ったのですが…








なんと、まさかの止まった時に、自転車に足が着かないという…(´;ω;`)



姉のお下がりの18インチの自転車では、103センチ位の息子は、足がつま先立ちでギリギリ届く位でした。


ほぼ着かない。不安定。


でも、補助輪なしの自転車、全然乗れる!
スピード出てなくても倒れない!!!!!




やっぱりストライダー、すごい。


ストライダーに乗ってるとバランス感覚が養われるんだなぁ、と思いました。





息子が、補助輪なしの自転車に乗れる事が分かったので、後は息子の身長が伸びるのを待つのみ。



さすがに、16インチの自転車を今さら買うとか…いいよね。



息子が、どうしても乗りたい!!
と、言えば購入も考えなくもないです(*^ω^*)











そして、娘の勉強の話。
家庭で購入した1年生の復習用のドリル4冊…学校から出た復習の宿題、終わってしまいました( ;∀;)






チャレンジ2年生の進級時に来た、九九のポスターも暗記してしまいました。
(暇だし、覚えちゃったら?と言ったら暇つぶしに進級プレゼントについてた、九九の歌で覚えてしまった)







だから、いいよね??






学校がいつ再開されるか見えない今。





2年生用の算数ドリルを買ってきてしまいました
(´;ω;`)






仕方ない!!





もう、復習には飽きている。娘は。95%位できてるから進もう!!!



と、まだ授業も始まってないけど、今年度は授業もどうなるか分からないもん。




いつ授業が再開されるのか。


授業はどう進んでいくのか。






こんな状況だからこそ、無理はせず少しずつ新しい事を取り入れて、彼女の学習意欲の刺激になってくれればと思います。







国語は得意だから、とあんまり手をつけてなさそうなので





漢字を毎日少しずつ覚えよう、ミニテストするよ!と話してます。





平行してチャレンジ2年生もやってるので、何となくでも新しい知識を入れされてあげたい。






あと、勉強ばっかりだと…と思って





ドラえもんも買ってみました。私が読みたいヽ(´▽`)/

娘も喜んで読んでたので安心しました。