三日坊主にしたくないっ!

かけっこ外遊びダンス大好き小3(女児)ウルトラマンおたく年長(男児)2人の子育てしている主婦(ワーママ)のブログです

娘の年中、最後の日

今日で、娘の年中生活も最後でした。




月曜日からは、いよいよ保育園の最後の年、年長さんに進級です。









この一年で、娘の精神面の成長が著しかったように感じます。



基本的に、内弁慶で、外ではなかなか本音を出せないところもあったけど。


お友達と、すったもんだも経て、だいぶ精神的に強くなった気がします。





話を聞いてると、真面目で、外ではお利口さんの優等生タイプ、お友達に使ってるものを、貸してと言われたら、貸したくなくても貸しちゃう性格も災いして、ついつい、我慢しちゃうところもあったけど、そこを上手くかわせるようになったかな?どうかな、という感じもしたり。






人よりよく見られたい、負けず嫌いなところもあって、頑張り屋さんなところも知ってます。







弟には、少し優位に立ちたくてちょっと偉そうにして、私に怒られて泣いたり。


まだまだ幼い可愛いところもあって、体は大きいけど、愛しい娘です。








去年は、運動会の練習で、先生に強く指導されたら、翌日から行きたくないと、グズグズ泣いてた娘が、運動会当日は笑顔で生き生きと参加してる姿を目にし、感動してしまい、思わず涙してしまったので、今年の行事は、一つ一つ涙腺が緩んじゃうんじゃないかと心配な私ですが、彼女の成長している姿をしっかり瞼に焼き付けたいと思います。








4月からは、私も復職して、彼女にも我慢させる部分も出てくるかもしれないけど、
(すでに夜泣きをしているので…多分、私の復職と進級で、本人は日中は元気ですが、何か感じるところがあるのだと思います(;ω;))

スキンシップしたり、会話したり、娘にちゃんと関心があるよー、大好きだよーという気持ちをしっかり伝えて、落ち着いた年長さんでの生活を送ってほしいと思います。







お父さんの転勤で、今日で1歳児の頃から一緒に居たお友達が、さよならしちゃうとの事で、降園時に、抱きしめて笑顔でバイバイしてる姿に、またまたウルウルしてしまっていたのは内緒です。




段々娘も成長してきて、お友達との関係も深くなってきたように感じます。
親といるより、徐々にお友達と過ごす時間が楽しくなってきてるんだなーと思います。


私の元から、精神的にだいぶ離れ始めている事を、やっぱり少しずつ感じているので、繋いだ手を少しずつ離しながらも、気持ちはずっと向いてる事を、伝えていきつつ、私も子離れ出来るように、娘に入れ込み過ぎないようにしなければ、と思います。




すごく私は心配性なので。。。。



子離れするのは、大変だろうな、と今から思うので、少しずつ気持ちを子どもだけではなく、色々なところへ向けておきたいと、と思いますヽ(・∀・)





なーんて事を、娘の年中、最後の日に思いました。






ちなみに、私の育休、平日最後の日は普段通りに過ごしました(・∀・)



息子とのんびり買い物したり、散歩したり。
少しだけいつもより、抱っこを多めにしてみたり。




さて、この週末もこども達とパパとのんびり過ごして、復職する月曜日に向けて、心のパワーをフル充電しておきたいと思いますヽ(・∀・)





お店のおもちゃで、じっくり遊ぶ息子…。
これ欲しいそうです(^_^;)誕生日かな。