三日坊主にしたくないっ!

かけっこ外遊びダンス大好き小3(女児)ウルトラマンおたく年長(男児)2人の子育てしている主婦(ワーママ)のブログです

娘の反対咬合が治らなそうなので、矯正歯科に相談に行きました【備忘録】

娘の歯科矯正を考えてます。



ずっと健診等で、娘の前歯の反対咬合を指摘されていたのですが、



永久歯への生え変わりで治る事もあるので、様子をみましょう、でした。






ですが、上の前歯二本。乳歯が抜け、永久歯が生えてきましたが、下の歯より内側に向かって生えております。

オーノー(><)





その為、かかりつけの歯医者さんから、歯科矯正を勧められ、紹介状を持って、矯正歯科に相談に行ってきました。





どんな話をしてきたかと言うと、



  • そもそも歯科矯正とは、どんなものか
  • 子供の歯科矯正の流れ
  • 娘の歯の状況を診る。具体的には、写真撮影、触診、診察
  • 金額の話


でした。






時間は1時間ぐらい。







丁寧にお話ししてくれたと思います。




私1人だと、聞き漏らしたり、質問がズレたりすると嫌なので、夫と一緒に行ってきました。






話は、納得しました。






娘の反対咬合は、多分骨格的な問題だと言う事。




自然には治らない事。




受け口気味な為、下の顎がもしたかしたら、今後出てくるかもしれない事。






ただ、セカンドオピニオンというか、もう一件矯正歯科に行って、相談して総合的に考え、どこで矯正しようか、決めようと思います。








もしかしたら、中学〜高校生位まで、矯正がかかるかも?なので、きながに、娘の気持ちをサポートしながらやっていきたいと思います。





娘は今からビビっております(;ω;)





でも、仲良しのお友達もすでに矯正を始めているのが救いのようで、話を聞いて、最初は変な感じしたけど、少ししたら普通になったって言ってた、と聞き、少し落ち着きました。ホッヽ(;▽;)



f:id:kirin5699:20200622235102j:plain
 


洗面台に置かれた歯磨きセット|無料の写真素材はフリー素材のぱくたそ