三日坊主にしたくないっ!

かけっこ外遊びダンス大好き小3(女児)ウルトラマンおたく年長(男児)2人の子育てしている主婦(ワーママ)のブログです

娘からの一言に傷つく

めっちゃお久しぶりです。

なかなか書くタイミングを失っておりました。





春から娘は小学3年生に。



息子は年長さんに。



進級してます。





春から保育園で息子に、本当に色々、、、色々あって精神的に参ってましたが、それも落ち着き。
(そのことも追々書きたいです)










今日は、娘との喧嘩のやりとりを。






夕飯後。



息子が大好きなウルトラマンの曲を流し、自分で考えた振り付けで踊ってました。


それを見てた娘が、


私も踊りたい。一緒に振り付け考えよう!

と声を掛け、振りを考え始めたのですが。




どう見ても、娘の高圧的で一方的な考え方で進む感じで、最初生き生きと踊ってた息子の表情とは打って変わり、段々とつまらなそうな、泣きそうな表情。






その様子を動画に撮って、娘に見せると。






私、こんな怖い言い方してる???と。




あー良かった、気付いてくれたかな。






と、思ったのも束の間。







また同じ感じで、息子に指示を与える娘。





息子は嫌になり、もうやらない、と。







そしたら、ヘソを曲げ、あーそう。じゃあ、、私ももう一生やらない、と娘。






私も注意しましたが、全く聞き取れず、娘はさらにヒートアップ。






そこに、
完全にヘソが曲がってるね、と私が言った言葉に対して、




娘は、ママは前歯が曲がってるね、と。






その一言に思っている以上に、私が傷つきました。





私は前歯が少し歯並びが悪くて。




それをそこまで気にはしてないつもりだったけど、やっぱり人から言われたくない部分で。






娘は、私が気にしてる事を知ってるのに、そこを口撃してきた。





何だか情けなくて、悲しくて。





人の気にしてる部分を言うなんて。育て方間違えたかな、と思ったら怒りより、悲しみがいっぱいになり、もう娘と言い合いをしてるのも嫌になりました。



もういいよ、お風呂入ろう、と席を立つ私の様子に異変を感じ、しまった、と思ったようで、娘が、アワワワワとした様子で謝ってきました。






何度も何度も謝ってきましたが、言った言葉は取り消せないんだよ、と私が言うと、更に号泣する娘。





しばらく泣き続けてましたが、段々落ち着き話をすると、自分の言葉を反省してる様子。





それ以上、娘を追い詰めるつもりもなく。



仲直りして、お風呂に入りました。














私もショックで、一粒涙を流しましたが、娘に取っては、私の涙が最大のショックだったようです。






言った言葉は取り戻せない。



口喧嘩の最中とはいえ、人の気にしてる部分を言ってしまう浅はかさ。



小3とはいえ、まだまだ子どもですが、少しずつ分別もつき始めてるのに、情けない思いでいっぱいです。




きっと、娘は、母親である私は、ある程度の事は、許してくれるという甘さもあったし、言い方悪いけど、少し下に見てる部分もあったのでしょう。


弟である息子に対してもそう。





ただ、救いは友達に対してではなかった事






家族の中で、このやりとりをした事で、娘に取って何か成長に繋がれば、と願うばかりです。






相手を傷つけてしまう言葉をチクチク言葉と、学校では言うそうです。





娘は、チクチク言葉は嫌いなのに、ママに酷いチクチク言葉を言ってしまった、最低だ、私は。と話してました。





ママはショックだけども、娘がすぐに気付き、反省してくれたから、まぁ良しとしますよ。




娘が寝たあと、パパにこの話をしたら、甘いなと一言言われました。





パパだったら、そんな事いったら激怒するそうです(/ _ ; )



まぁ、娘はパパが怒ると怖いと思ってるから、口が裂けてもそんなことは言わないだろうけど。。。