三日坊主にしたくないっ!

かけっこ外遊びダンス大好き小3(女児)ウルトラマンおたく年長(男児)2人の子育てしている主婦(ワーママ)のブログです

娘、下校中に転倒。歯から血が出てパニックに…。

備忘録代わりに書いておきます。




事件の起きたのは、先週の金曜日。

学童から職場に電話が16時20分頃だったかな。ありました。



学童から電話なんて、ほとんどないのでびっくりしました。

娘が学童に着くのは16時10分位の予定なので、もしかして学童行かずに帰ってしまって、娘が来てませんとか?
でも、娘はスケジュールを、私よりもしっかり把握していて間違える事なんてほとんどないし。


熱があった?とか。朝は元気だったけどな。





電話を取るまでに、頭の中を色々な状況を予想してグルグルしてました。








学童の先生から、娘が下校中、転んだ事を電話口で知らせてくれ、そんな事で電話してくれるんだな、と思ったのですが、聞いてるうちに…



先生の電話の後ろで、大声の聞き覚えのある泣き声が響いてました。




娘の泣き声だ…Σ(゚д゚lll)






それか!!!電話した大きな理由の1つは…納得しました。






先生から状況を説明してもらったあと、もしかして、娘、泣いてますか?と聞くと




苦笑したような声で、あ!聞こえますか???と。





聞こえます…





娘さん、歯から血が出て、それに気付いてからパニック状態で…と、先生。




電話、代わってもいいですか??



と、聞くと、




代わって落ち着けばいいですけど、まだパニック状態なので、お母さんの声を聞いて余計興奮するんだったら、代わらない方がいいと思います、

と、言われたので、



わかりました。そしたら、先生にお任せします。
連絡ありがとうございました。
なるべく早く迎えに行けるよう手配します、と伝えて電話を切りました。






先生からは、

下校中、転倒した事。


膝と顔を擦り剥き、歯も打ったようで歯から出血してる事を教えて貰いました。
ただ、ぶつけた歯は、グラグラ抜けそうな乳歯の箇所だと言うことも教えてもらいましたが、



何より娘の気持ちが心配で、すぐに同居の祖母に連絡し、迎えに行ってもらう事に。







祖母はすぐに迎えに行ってくれ、私も終業時間になり、急いで帰宅。








娘は、帰宅して私の顔を見ると、またまた思い出したようで泣きながら状況を説明してくれました。





下校中、石につまずいて転倒。
転んだ時手はついたけど、ランドセルが頭に当たって顔を地面にぶつけた事。
膝もすりむいた事。
血が出てビックリした事を教えてくれました。






泣いてる娘の顔を見ると、顔も鼻、鼻の下にすり傷。



膝も擦り剥き、アザにもなり、洋服にも血がついてました。



そして、グラグラしてた上前歯の二本がよりグラグラになり、歯茎が赤黒くなってました。






学童の先生から、話を聞いていたので、衝撃は少なかったですが、娘の傷の痛々しさに胸が痛くなりました(/ _ ; )





夕飯はうどんなら食べれると言うので、うどんを用意して食べさせると、前歯は噛むと痛いと。




前は、そんなに痛くなかったというので、かかりつけの歯科医に電話をして相談すると、翌日たまたま診察の予約を入れてたので、急激な痛みではなければ、翌日でいいとの事で、翌日に診てもらう事にしました。






その日は、お風呂に入るのが怖いというので、入浴は避け、体を拭いて、傷の深いところにはキズパワーパッドを貼り、泣き疲れたのか、早々に就寝した娘でした。









翌日、顔に貼ったキズパワーパッドが恥ずかしいと話す娘を説得して、歯医者へ。




先生に診てもらうと、歯茎が赤黒いのは、転倒時にぶつけて内出血を起こしてるからだと言われました。




ぶつけたのは、乳歯なので歯には問題なく。




レントゲンも念のため撮り、下の永久歯にも問題なさそうだと診断を受けました。





永久歯に問題なさそうで、本当に安心しました。





小学生の転倒は、本当に多いらしく、結構口を歯で切ってくる子が多いんですよ、と歯科助手の方に言われてゾッとしました。





口が切れてなくて良かった…







それにしても、ランドセルも重いから、転んだ時に頭を押してしまったりして、それも危ないなと感じました。





もっと軽くなるように、なんとかならないのかな。



ランドセルじゃなくて、リュックサックでいいし、



置き勉ももっとして、最低限の荷物だけにして欲しいなo(`ω´ )oと強く思いました。







何より、娘の傷が早く治りますよーに。




入学式の娘のランドセル姿。
ランドセル…大きいよねぇ…。。。。。



可哀想だったな。