三日坊主にしたくないっ!

かけっこ外遊びダンス大好き小3(女児)ウルトラマンおたく年長(男児)2人の子育てしている主婦(ワーママ)のブログです

娘の夜泣き…夜驚症??悪夢を見る??HSC??

娘は小学2年生。もうすぐ8歳です。



息子は年中。もうすぐ5歳。






2人共、時々寝付いて数時間で、目が覚め起きてしまう事があります。



  • 息子→勝手にまた寝る。or静かにトコトコリビングに起きてきて、母とまた一緒に寝室へ行くと、そのまますぐ寝る。
  • 娘→目が覚める時は、大抵泣く泣き叫ぶ時もある。そして、朝にそのことを聞くと、忘れてる事が多い。




とにかく、娘の泣き叫びが凄いです。






泣き叫んだその時は、声を掛けて、安心できるような言葉を掛けたり、トイレへ連れて行ったり、お茶を飲ませたりして、とにかく切り替えられるようにしてます。






赤ちゃんの頃から、夜泣きが酷く、興奮するような出来事や、ビックリするような事、保育園に入園してからは行事前、小学校に入学してからは日曜日の夜
大抵泣きます。



夜泣きなのか、夜驚症なのか。






でも、色々調べてて娘はHSCなのじゃないかと思いました。


HSP(Highly Sensitive Person)というのは、1996年にアメリカの心理学者、エレイン・N・アーロン博士が発表した概念で、生まれつきとても敏感な感覚や感受性を持った人たちのことをいいます。HSC(Highly Sensitive Child)は、その子ども版です。

具体的に、HSCにはどのような特性があるのでしょうか。アーロン博士は次のように特徴を挙げています。
1)深く処理する
2)過剰に刺激を受けやすい
3)全体的に感情の反応が強く、特に共感力が高い
4)ささいな刺激を察知する

ひといちばい敏感でとても共感性の高い子どもをあらわすHSCとは? 感覚が敏感すぎる子のサポートはどうする?|ベネッセ教育情報サイトより。


3)は、よく泣いたり、びっくりしやすかったり、怖がったり、かんしゃくを起こしがちだったり感情の振り幅が大きいということです。こうした敏感さは自分だけでなく他者にも発揮されるため、自分ではなくお友達が怒られているにもかかわらず泣き出してしまうようなことがあります。これは、他者の悲しみや不安などの感情を強く受け取り反応しているからです。

特にここ!!!


ここが!!!!!!



よく泣く。



びっくりする。




怖がる!





まさに。




共感力、共感性が高いな、感受性が強いな、とは思ってたけど。


この間、パパと見てたアニメの登場人物が死んでしまってかもしれない、というシーンで号泣。嗚咽が出るほど泣き。



同じクラスの子が怒られると、ドキドキする、と話したり。



ドッキリも、テレビで観てて娘本人が驚いてしまったり。
(ただ、私もドッキリ見るのは苦手。可哀想に思えてしまって。楽しくない)




めっっちゃ当てはまるじゃん((((;゚Д゚)))))))

HSCかどうかを知るための、23のチェックリスト

 次の質問に、感じたままを答えてください。子どもについて、どちらかといえば当てはまる場合、あるいは、過去に多く当てはまっていた場合には「はい」、全く当てはまらないか、ほぼ当てはまらない場合には、「いいえ」と答えてください。


こんなのもみつけたので、やってみました。




01 すぐにびっくりする ○
02 服の布地がチクチクしたり、靴下の縫い目や服のラベルが肌に当たったりするのを嫌がる ×
03 驚かされるのが苦手である ○
04 しつけは、強い罰よりも、優しい注意のほうが効果がある○
05 親の心を読む ○
06 年齢の割りに難しい言葉を使う ○
07 いつもと違う臭いに気づく ○
08 ユーモアのセンスがある ○
09 直感力に優れている ○
10 興奮したあとはなかなか寝つけない ◎
11 大きな変化にうまく適応できない ×
12 たくさんのことを質問する ○
13 服がぬれたり、砂がついたりすると、着替えたがる ×
14 完璧主義である ○
15 誰かがつらい思いをしていることに気づく ○
16 静かに遊ぶのを好む ○
17 考えさせられる深い質問をする ○
18 痛みに敏感である ◎
19 うるさい場所を嫌がる ○
20 細かいこと(物の移動、人の外見の変化など)に気づく ○
21 石橋をたたいて渡る ○
22 人前で発表する時には、知っている人だけのほうがうまくいく ×
23 物事を深く考える○

得点評価  
 13個以上に「はい」なら、お子さんはおそらくHSCでしょう。しかし、心理テストよりも、子どもを観察する親の感覚のほうが正確です。たとえ「はい」が1つか2つでも、その度合いが極端に高ければ、お子さんはHSCの可能性があります。

(『ひといちばい敏感な子 子どもたちは、パレットに並んだ絵の具のように、さまざまな個性を持っている』エレイン・N・アーロン著 明橋大二訳 1万年堂出版より)

HSCかどうかを知るための、23のチェックリスト|子どもの敏感さに困ったら|長沼 睦雄|cakes(ケイクス)より

娘が当てはまるのは19個…こりゃあ可能性高いね。



ちなみに息子は5〜6個位かな。。。










なので、娘の夜泣きはもしかしたら、そういう気質によるものからくるものなのか??



本人の不安感や心配する部分を、上手く自分自身で緩和出来るような方法を考えてあげたほうがいいのかな、と思ったり。




気質なのだったら、この先も付き合っていかなきゃいけないので、その付き合い方、対処の仕方を考えなきゃな、と思います。





とりあえず、文献等、図書館が動き出したら手に入れて、この気質について調べてみなきゃなーと思うけど、色々納得できる部分もあり、ホッともしました。





彼女の苦しみを緩和出来る方法を、考えたいと思います。




泣き叫びっぷりが凄いったらなんの。