三日坊主にしたくないっ!

かけっこ外遊びダンス大好き小3(女児)ウルトラマンおたく年長(男児)2人の子育てしている主婦(ワーママ)のブログです

怒らないで、お話しして欲しかった!

年中になった息子に昨夜言われた言葉です。






そもそもの発端はこれ↓





ピタゴラスイッチが大好きな息子に、私の母がこれを送ってくれました^_^




昨日、これが届き、天気も悪く外でも遊べない子ども達は、大喜び!!!

姉と2人で、開封して、コースを作り楽しんでいたのですが。





息子は、コースを作るのもそこそこに。






色々なギミックの仕掛けが気になり、一つ一つのパーツを色んな角度から見たり、調べたり、組み合わせたりして遊んでおりました。






なので、パーツが部屋のあちこちに点在。






そんなに広くないリビングにパーツが散乱し、危ないから片付けてね、と何度か私は話して知らせました。












何度、伝えても夢中になって、返事もしない息子。













怒らないで伝えようとしてたのに、なぜ返事もしない????






ねぇ?使ってない部品はカゴに入れておかないと失くすよ。






ねぇ??




を繰り返す事数回。





(返事もせず黙々と遊び続ける息子)





プチン












一気にブチ切れてしまい、雷を落としてしまいました(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)











息子、号泣。










廊下に連れ出し、話をしようと思いましたが、泣き過ぎて、話にならず。





苦しい、苦しいと号泣。






でも、ママだって怒りたくないよ!






怒らせないでよ!!!!






と、話したら、怒らないで話して欲しかったーーーーっ!




と、叫ばれました。














はぁ?( *`ω´)






いやいやいや。



君が、何度も話したのに、返事しないからじゃん。





ママだって、知らんぷりされて悲しかったんだけど、と伝えると。







片付けようと思ってた。






じゃあ、返事してよ。







ママがすぐ怒るから。








最初は話してたよ。










遊ぶ前に、片付けするんだよって、言えば良かったよ。
僕、知らなかった。















目が点…











おい!












突っ込みどころ満載でしたが。











何か、あー言えば、こー言い返すところに、少し成長を感じた、というか。








自分を正当化するようになったなぁ、と思いました。











ただ、まだまだ自分本位だけど(/ _ ; )











私も怒り過ぎて反省。










ちゃんと話しして、お互い折り合いをつけたり、思いを伝え合うようにしないといけないな、と思いました…。















怒らないで話して欲しかった、なんて言うようになったんだなぁ。



少しずつ、相手への要望や自分の思いを言葉に出来る様になっててビックリです。



後は、泣かずに伝えられるといいな。








公園の桜。今年はお花見も出来なかったなぁ。

あっという間に葉桜になっています。







来年は、去年は大変だったよね、と話したりしながら、家族でお花見行きたいな。