三日坊主にしたくないっ!

かけっこ外遊びダンス大好き小3(女児)ウルトラマンおたく年長(男児)2人の子育てしている主婦(ワーママ)のブログです

ファイターのように頑張る娘と心配性の私

前回の続きです。




その翌朝、娘を保育園へ連れて行った際に、担任に公園での出来事、家で娘の話してた事を伝えつつ、娘からの話しか分かってないので、保育園でそのお友達とのやりとりを気にして見てもらって、何かあったら教えて欲しい事、仲立ちしてもらえると助かる事をお願いしました。




先生は、そのお友達2人が少し前からぐっと仲良くなり、盛り上がって遊んでる姿がある事。


その姿を、うちの娘がよく見てる事。

その2人と、最近よく一緒に娘がいる事を教えてくれ、また何かあったら、教えてくれると話してました。



それから、土日を挟んだり、そのお友達の1人が休んだりしてたようで、あんまり一緒に居ない日が続いたと思った数日後、事件?は起こりました。









またまた降園後、園庭で遊んでる時。

そのお友達2人に、またちょっと弾かれてる場面を私が見掛けました。

しばらく様子を見ていると、弟と一緒に遊んだり、他の子と遊んだりしていた娘。



そして、ちょっと目を離してた間に、全く元気がなくトボトボ歩いていたので、


どうかした??大丈夫??



と、聞いたところ。

〇〇ちゃん(そのお友達の1人)が入れてくれないから、〇〇ちゃんのママにお話した


と、娘。




Σ(゚д゚lll)




((((;゚Д゚)))))))






もう私↑こんな顔リアルにしてたと思います。




〇〇ちゃんのママになんて言ったの??




〇〇ちゃんが仲間に入れてくれない事と、この間公園であった事とか。





びっくりして、
〇〇ちゃん本人に言ったら良かったんじゃない??
と、私が言ったら





だって〇〇ちゃん、話きいてくれないんだもーーーんと、突然、娘園庭の中心で号泣。。。。。





私は溜息を吐きながら、娘を抱きしめる事しかできませんでした(;ω;)








小さい頃、泣き虫だった娘ですが、最近は人前で泣くのは恥ずかしいと言って、泣くのを我慢してたのもあったのかな。



ワーワー泣いてました。
泣いてると、数人の子が大丈夫?どうしたの??と聞いてくれたりしてたけど、娘は中々涙が止まらず。




落ち着いた頃、〇〇ちゃんとそのママさんが来てくれ、少し話をしました。




ママに促されて、仲間に入れてあげる。一緒に遊ぼうとその〇〇ちゃんに言ってもらえ、娘は嬉しそうに、遊び出しておりました。
念願の、一緒に遊ぼうに、満面の笑みの娘でした。







そのママさんには、勝手に娘が言いに行ってしまって申し訳なかったことを謝ると、逆に何度も何度も謝ってくれ、本当に申し訳なかったです。





何か親に言いに行くって、反則技のようで。



何より、私としては、そのお友達も本意じゃないのに、親から言われたから、うちの娘と遊んでくれてるのは、どうなんだと思ってしまって。


本音を言えば、娘の泣いてる顔、キツイ事言われてる姿なんて見たくないです。
お友達と、楽しく仲良く遊んで欲しい。



でも、そんなわけにはいかない事もあるって事を、知ってほしい。




ただ、娘としては、こんなに訴えてるのに自分が仲間に入れてもらえなくて悲しくて、嫌で強行手段に出たんだろうな(;ω;)







その後、保育園の間は、先生の目があるからか、仲良く遊んでるみたいです。





でも、降園後の園庭では、あまり変わらず、そのお友達達は2人でつるんでて、娘を入れてくれない事もあったりしてます。








娘には、楽しくないお友達、仲間に入れてくれないお友達とは遊ばなきゃいいんじゃないって話してるんですけどね。


本人は遊びたいんだって。







追えば追うほど、逃げて行くと思うんだけどな。




しばらく娘にとっては、しんどいかもしれません。
その辺りの駆け引きとか、まだ出来ないだろうし。





他の子へ興味が移ってくれれば、一番いいんだけどな。
何でその2人の間に入りたいのか謎です。



なかなか親としては歯痒いですが。






色んな人に、相談するけど、女の子で小学生のお子さんが居る人は、今から女の子同士で、ちょこちょこ揉めておいても、いいかもね、と言われました(/ _ ; )



小学校行ったら、大なり小なり、揉め事はあるから、対処法じゃないけど、気持ちの切り替え方とか経験してると、ちょっとだけ気が楽になるかも。と。






人生何ごとも勉強と思って、娘を見守りつつ、気持ちを癒してあげたり、保育園の先生にも気を付けて見てもらいたいと思ってます(><)




娘よ!頑張れ!家族はみんな君の味方だからねー!








そして、私の母から予言されたイヤな一言。

君はこの先のずっと娘の事で、色々悩み気を揉み続けるよ♡と。


勘弁してくれ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾