三日坊主にしたくないっ!

かけっこ外遊びダンス大好き小3(女児)ウルトラマンおたく年長(男児)2人の子育てしている主婦(ワーママ)のブログです

おばあちゃんからの圧が強い!娘の取った行動とは??




同居の義母(以下おばあちゃんと表記)は、割と何にでも口を出してくるというか、気になった事は言葉にするタイプです。

そして、私はそんなおばあちゃんを、教育ママっぽいな(私の中では)と思っています。



私の実母とはタイプが違う。


私の母は、心配性なとこはあったけど、勉強等にはあまり口を出してくるタイプではなく。


むしろ、うちには、教育しかかけてあげられるとこはないけど、ヤル気がないなら、無理して勉強もやらなくていい。でも、将来仕事がなくても面倒はみてあげないからね、自分の力で生きていきなさい、自分で生活出来るように頑張りなさい、困らないように自分で勉強しなさい、という感じの…事を言われてました。


私は、学生時代そんなにめっちゃ成績悪かった事もないけど、テストの点数悪くて怒られた事はない。



自分が困るだけでしょ?という感じだったので、勉強しなさいなんて、言われた事もなかった。



ピアノも小1〜20歳まで習ってたけど、練習しなさいなんて言われてなかったし、そろばんや習字、塾も、行かせてくれてたけど、ちゃんと宿題や課題を出していれば怒られる事もなかった。





なので、おばあちゃんみたいなタイプは、ドラマで見たような感じで。
本当に、こんな感じの(練習しなさい!練習しなさい!と言う)人居るんだなーと目の当たりにして、カルチャーショックを受けました。




で、前置きが長くなりましたが、そんな


おばあちゃんからの、娘へのピアノの練習への圧が強い(^^;;



保育園児のピアノの練習に…そんなに言わなくても(ー ー;)
ただ、ただ、びっくり。



娘ちゃん、今日は練習した??


納得のいく出来やった??(関西出身なので、関西弁です。おばあちゃんは)


あれで終わりにするの??



etc、etc…。



で、娘は当然嫌がります。

ピアノ、イヤだ。練習したくない、と。(そりゃ、そーだ)



あまりに嫌がったので、パパを通して、おばあちゃんに伝えてもらいました。


ピアノの先生から、ピアノを嫌いになられたら困るので、あんまり練習を強要し過ぎないでほしいと言われてると。




そう伝えて、しばらくは、


「そうなの?わかった」



と、何も言わないでいてくれたのですが。。。









気付いたら、戻ってました(´;Д;`)



おばあちゃん、ガンガンまた娘に圧を掛けてました。゚(゚´ω`゚)゚。








そして、娘の取った行動は


  • おばあちゃんの居ない隙を狙って練習する(一応、毎日ピアノの練習は基本的にはしてるので←ピアノを弾けるようには、なりたいらしい)おばあちゃんに「練習した?」と聞かれたら、「練習したよ」と言えるよう(´ー`)
  • 練習しようとした時におばあちゃんの居る際は、おばあちゃん来ないで!と話す。
  • でも、毎回来ないでというのは、娘なりに角が立つと思ったのか、練習してる曲をだいぶ弾けるようになってからおばあちゃんを呼ぶ。
  • 周囲に、おばあちゃんは厳しいと話し、労ってもらうようになった(/ _ ; )



なかなか娘も、賢いです(^^;;



多分、娘1人にだけ来ることはないけど、これからもおばあちゃんの圧はくると思います。

私も、おばあちゃんにあんまり言い過ぎないで欲しい旨は伝えますが、私の言う事なんて、おばあちゃん聞くはずないので、娘本人が、上手くかわしていくしかないんですよね。



それか、言われないように頑張るか。





おばあちゃんの気質といくか、性格は変わらないと思うので、おばあちゃんに悪気はない事、娘を思って言ってくれてることは伝えつつ、おばあちゃんの圧を緩和してあげたいと思います( ・∇・)






そして、おばあちゃんの呟き。



娘ちゃん、厳しさが優しさだって、いつ気付いてくれるかしら(´ー`)



でした。

いつ気付くかしら(^^;;















でも、おばあちゃんも娘への指導というか躾?…親の役割みたいなところは、私にさせてほしいなというのが本音のところです。
言えないけど。゚(゚´ω`゚)゚。