三日坊主にしたくないっ!

かけっこ外遊びダンス大好き小3(女児)ウルトラマンおたく年長(男児)2人の子育てしている主婦(ワーママ)のブログです

息子のおしゃべり(2歳8ヶ月)※備忘録に

言葉が遅い、遅いと思っていた息子が、遅ればせながらおしゃべりしたい気持ちがよーやく溢れ出てきてくれたようです(/ _ ; )




よ、良かった!!!!!







最近のやりとり


☆テレビで、羽生結弦くんが出でくると


はにゅーゆじゅる!はにゅーゆじゅる!クルクルクル


と、跳ぶマネをする。
(同居のおばあちゃんが、羽生結弦くんの大ファンで応援してたら、名前を覚えました。ちなみに、ウノショーマ!も言います。見分けもつくようです)








☆今日は〜こーえん(公園)行ってー
スーパーいってー
ねんねしてー
てぃてー(ねぃね←お姉ちゃんの事)ほーくえん(保育園)迎えいってー
ごはんたべてー
ねよっかー


と、何となくの1日のスケジュールを勝手に立てて話すようになりました。



〇〇しないよー
●●行くよー
と、息子の予定と違う事を言うと

えーっっ^ - ^と、言って笑う。←これが可愛い(親バカです。。)
自分の思ってたスケジュールと違くても、それは特に気にしないようです。












☆ママー!えーみーましゅ(←いただきます)
と言って、私のほっぺを食べるマネをしながらヨダレをつける(…)


私が、やだーヨダレつけないでよーと、ほっぺを拭くと


ニコニコしながら



ママーどしたの??と、言う。



息子くんにヨダレつけられたの。と話すと



えーっ!(にやり)と、してやったりの表情。




このやりとりが好きらしく、1日に数回はしてくる。
もう、可愛いのです♡(親バカですみません)

何回されても、ちゃんと相手をしてしまいます。











☆娘が、夕飯を食べながら、保育園であった事を話してると、自分も負けじと、


●●くんねー(←自分の事)
今日ねー
…と張り合って何かを話そうとする。


大抵、言葉にならない言葉をごにょごにょ言ってるですが、その様子が可愛くて♡(何度も何度もすみません)











☆やりとりではないですが、1人で買い物ごっこをしてるところ。
全部、息子の1人喋りです。




すーませーん(すみません)
はーい
パンくーださーい
はーい、どうぞー
わー!おーししょー(美味しそう)
あんがとー(ありがとう)


と、ブツブツ喋っておりました。
やりとりが、おねぇちゃんソックリです。








大好きな惣菜パンを食べてるところ。







気付いたら、2語文、3語文という概念をとびこえて話し出しました。



たまに何言ってるかよく分からない時もありますが、まぁまぁだいたい伝わるかな?と思います。



本人の、伝えたい思いを少しずつ言葉で言おうとしたり、言葉でのやりとりを楽しめるようになってきた姿に成長を感じます。







きっと保育園に入って、最初は担任の先生も分からないかもしれませんが、慣れてくれば、段々彼が何を言ってるか分かるかと思われます…。




ただ、仮面ライダー関連の話題は、全く分かってもらえないと思うので、その辺りは息子も分かって欲しい…な。





備忘録代わりに書いておきました。
長文を読んで頂きありがとうございました(*^ω^*)