三日坊主にしたくないっ!

かけっこ外遊びダンス大好き小3(女児)ウルトラマンおたく年長(男児)2人の子育てしている主婦(ワーママ)のブログです

おじいちゃんと娘の関係

突然、ここ数日のアクセス数が多くてビックリしてます…(^_^;)



何だろう?
細々ブログなので、ビックリしてしまう。
ブログ村とかもしてないのに(・・?)
何故???





たまたまいらっしゃった方…とりあえず、こんな拙いブログを読んで頂いてありがとうございます( ´∀`)









今日は、同居のおじいちゃん(私にとっての義父)の話です(^^)/








ここでサラーっと触れましたが、同居のおじいちゃんは、孫と私には優しいです。


特に孫。



反対に言えば、おばあちゃんとパパには厳しいです。
キツイ。瞬間湯沸かし器のように、気にいらない事があると怒ってます。

パパ曰く、おじいちゃん、昔はめっちゃ怖かった、との事。





うん。なんか分かる気がする…(^_^;)
今でも、特におばあちゃん(義母)に怒ってる様子を見るとビックリしてしまう…。。。






でも、子どもたちにとっては、とってもベタベタに甘いおじいちゃんなので、うちの娘と息子はおじいちゃんが大好きみたいです♡
(孫には絶対怒らない)



おばあちゃんより、明らかに優しいおじいちゃんが大好きです。






私は、自分の子ども達が可愛がってもらえて、すごく嬉しいし、子ども達も懐いてるので良かったなーと思ってます。





で、特に、特に娘はおじいちゃんが大好きなのですが、





娘のおじいちゃんが大好き行動を見て、最近すごいなぁと感じるので書いて見たいと思います。


  • おじいちゃんに甘える。膝に乗る。抱きつく。
  • おじいちゃんのおでこにあるホクロを、スイッチ!と言って押す(私は、それを見てひぇーと思う)←ちなみにおじいちゃんは、何もでぇへんよ、と笑ってます。
  • 寝起きに、わざわざ一階の寝室に降りていき、おじいちゃんの布団に潜り込む…(^_^;)娘曰く、寒いから…だそうです。
  • お菓子を買うと、持って帰っておじいちゃんと半分こに分けっこする。
  • おじいちゃんに喫茶店に連れて行ってもらう。2人でデート?してくる。



こんな感じでしょうか。




娘は完全におじいちゃん子です。


私自身は、自分のおじいちゃん達、大好きだったし仲も悪くなかったけど、そこまで可愛がってもらってはなかったので、娘を正直羨ましいなぁーとも思います( ´∀`)



パパも、転勤族で日本各地を転々としてたから、そこまで祖父母との思い出がない(祖父母には、正月とお盆くらいしか会わなかったそう)と、娘の事を幸せだと思っているようです。




やっぱり祖父母と思い出がある、って幸せだと思うんですよね。
自分は、可愛がられて育った記憶とか、子ども達の自己肯定感にも繋がるとも思うし。


ただ、ただ、単純に親しい関係の大人が、親以外でも居ると、精神的に逃げ場というか、拠り所にもなるだろうし。











何より、私は、働きたい気持ちが強いので、パパと共働きの道を選んでますが、この先、子ども達が少しでも祖父母と同居してる事で、寂しい気持ちが薄らいでくれるといいなーと思います( ´∀`)




私自身も、両親共働きでしたが、祖父母のお陰か(私は、祖父母と同居はしてなかったけど、就学前は、母方の祖父母宅へ、就学後は、父方の祖父母の家で両親の帰りを待っていたので)同じように預けられてた従兄弟達と、わさわさ育ったお陰か、両親も気に色々かけてくれてたからか、両親が働いてるから…と寂しい思いは一切なかったので。





自分の子ども達も、そんな思いでいてくれたら、と思います。








話が段々ズレてしまった(^_^;)









娘や息子は、この先もおじいちゃん達と仲良く楽しく過ごして欲しいな、と思います。