三日坊主にしたくないっ!

かけっこ外遊びダンス大好き小3(女児)ウルトラマンおたく年長(男児)2人の子育てしている主婦(ワーママ)のブログです

ママ、お仕事、今日は何楽しかった??

ほぼ毎晩、息子から聞かれる言葉です。



息子は3歳にして、超ポジティブボーイ!

前向きな言葉がよく出てきます。





私も息子からの質問に、楽しかったことを何とか捻り出して答えて、彼にも聞きます。



今日は、保育園何楽しかった??



毎日、毎日、楽しかった事が沢山出てきます。


ブロックで、仮面ライダーのベルト作った
先生がこう言ってた
お絵かきした
体操したよ
おにーのパンツ歌ったよ
給食、お代わりしたよ
あっち向いてホイ、遅番の先生とした
etc、etc






彼は本当にハッピーボーイだなぁ、と思います。

ほぼ全てが楽しいみたいで。



そして、あー今日も楽しかった、と言って眠っていきます。






今日は、昨日の夕方からの発熱で保育園休みましたが、休んだ日にも聞いてみました。




今日は何が楽しかった??


●くんねぇ、今日はお熱でお休みでー
お家にずっと居たけど

おじいちゃんと、病院行って楽しかった


ジュース買ったよ。
おじいちゃんが、お金あるかなぁってお財布見て、あった、あったって、にーほーん、買ったの

2本。美味しかった!



と、まくし立てるようにしゃべり、うんうんと聞いてると満足したようで寝ていきました。


(今日は、午前中、私は仕事が休めず、おじちゃんに見てもらってました。おまけに、病院まで…。。。午後からはお休みを貰って、家でのんびりしておりました)






この彼の、息子の、前向きな、ポジティブな性格がずっと続くといいなぁと思います。




そして、真面目でなんでも一生懸命過ぎる姉に、影響を与えて行ってほしいな。と思ってます。



姉は、真面目すぎるが故、失敗を恐れたり、不安に思ってしまうようて、大丈夫かなぁ、大丈夫かなぁ、とどうしてもネガティブモードになってしまう(/ _ ; )




もっと気楽に、柔軟にポジティブに、色々な事を捉えて行ってほしいな、と思います。

肩の力を抜いて、やっていってほしいな、と。



でも、一生懸命なところは、彼女の良いところでもあるのですが( ;∀;)




でも、同じように育てたつもりなのに、不思議です。



こんなにも、性格が違うもんだな、と。