三日坊主にしたくないっ!

かけっこ外遊びダンス大好き小3(女児)ウルトラマンおたく年長(男児)2人の子育てしている主婦(ワーママ)のブログです

娘と我が家の節分(2018)

娘は保育園での節分の行事が苦手です。





1歳児から入園して、5回目の節分を今年も参加してきましたが…今まで泣かずに参加出来た時はなかったと思います。




期待を裏切らず今年も泣いたそうで(^_^;)
(担任の先生談)









思えば1週間位前から、カレンダーを見ながら、


2月の2日…保育園行きたくないな
鬼くるもん(;ω;)








と、イヤがっておりました。








あまりの嫌がりっぷりに、私とパパは、



鬼は先生がやってるんだよ。
だから、怖くないよ。
節分は、自分の中の鬼を追い出す行事だから、別に娘を怖がらせようとしてるわけじゃかいんだよ




という、盛大なネタバレをしたのにも関わらず、ダメでした_| ̄|○







もう、鬼がイヤみたいです。






夜泣きもあったしね。(5歳半を過ぎてもまだ夜泣きしてる娘…(;ω;))











そして、節分当日。
今年は土曜日で、家での節分も出来ました!




娘さん、自宅での豆まきは、朝イチでやらされましたが、ママ鬼、パパ鬼にはめっちゃニコニコで豆をぶつけて楽しんでおりました(´∀`)





息子は…豆まき、かなり気に入ったようで、優しくソフトに何度も豆をぶつけてくれました。





そして、いくらおどかしても、息子は泣かなかった(^_^;)


まぁ、入園して…保育園でやる節分の鬼には分かりませんが。




節分…豆まきという行為自体、よく分かってないらしい。
遊びの一環というか。パパやママに、お姉ちゃんと豆をぶつけて遊んだ、みたいな。


まぁ、仕方ないかな(^_^;)






ちなみに、息子が参加した、地域の親子遊びの豆まきは鬼が居なくてタペストリーの鬼に、喜んでボールをぶつけて楽しんでおりました♡





そして、夜は家族で手巻き寿司を食べました。





私は千葉の出身なので、節分に太巻きを食べる習慣はなく、むしろ、節分と言えば、イワシでしょ!という、感覚なのですが、、、




世間の風潮に乗っかり、手巻き寿司を食べてみるという…(太巻きじゃないけど(^_^;))



楽な夕飯に、子どもたちも、パパも良く食べてくれいい夕飯になりました。


美味しかった!

そして、娘よ!節分、終わって良かったね^_^







セブンイレブンの顔ハメ写真を撮る子どもたち…(^_^;)


最近、娘がカメラを向けると変顔しかしてくれなくなってしまった(;ω;)