三日坊主にしたくないっ!

かけっこ外遊びダンス大好き小3(女児)ウルトラマンおたく年長(男児)2人の子育てしている主婦(ワーママ)のブログです

娘、ピアノのレッスンをサボる

タイトルの通りです。


本日、ピアノのレッスンの日だったのですが、娘さん、行きたくない、お友達と遊びたい!と話し、サボりました。←私も受け入れてしまったという事なのですが(^-^;




いつもは、保育園にお迎えに行き、そのままの足でピアノの先生のお家に行って→レッスンなのです。

が。


今日は、迎えに行ったらまず、息子が園庭で遊びだす。
帰りたがらない(ノ_<)
その雰囲気につられ、またお友達からも、あそぼーという誘惑の声に、娘の心は揺れてしまったようです。



2人をなんとか車まで連れて行ったけど、まず息子がイヤイヤして座りこみ、娘もピアノ休みたい、遊びたい…を繰り返しました。

いつもは、ボソッと言うくらいなのに、今日は本当に行きたくなさそうでした。




多分、今週、雨やら用事やらで、ほとんど園庭で遊べなかったのも大きいかと思います。




娘には一応伝えました。

  • ピアノは、先生にお願いして練習してもらってる事
  • ピアノのレッスンも、無料のわけではなく、パパの働いたお金で払ってる事。
  • 先生は、約束した時間に待ってる事。
  • 今日休んでしまっても、代わりのレッスンは必ずある事。
  • 毎日、練習した曲を、今日休んだら聞いてもらえない事などなど。

それを聞いても行きたくない??遊びたいの??


と、聞いたら、うん、遊びたい、と娘。






もう、無理やり行かせても仕方ないので、こんな風に休むのは今日だけだと釘を刺して、ピアノの先生には、申し訳なかったのですが、電話で謝って休ませてもらいました。

代わりのレッスンの日も決めさせてもらい、娘は園庭に戻りお友達と遊んでおりました。




息子も、遊べると分かり、大喜びでした(^-^;









で、帰宅後、おばあちゃんに、


今日のレッスンどうだった??

と、聞かれた娘は



今日は、行かなかった…。




と、答えると、おばあちゃんにめっちゃ大きな声で




えっ?????(ー ー;)




と、言われびっくりしていた娘。




その後、バツが悪くなったようで、2階に上がってしまいました。


おばあちゃんへは、私から説明しておきました。







2階に上がって、娘に、今どんな気持ちか聞いてみると。


やっぱりピアノに行けば良かった…と。


帰宅して、フツフツと罪悪感が増してきたようです。





しばらくして、パパが帰宅。






自分から言うかな、どうかなと思い私からはパパに言いませんでした。


やっぱりバツが悪いようで、様子がおかしい娘。
テンションが上がったり、妙に静かになったり、すぐ怒ったり、いつもと違いました。




私から娘の前でパパに言った方がいいかな、と思い、今日遊びたくて、レッスンに行かなかった事、伝えました。






娘は、やっぱりバツが悪いようで、その話の間は下をむいでずっと俯いており、落ち込んでるようにも見えます。




話を聞いてパパは、娘に、どんな気持ちになってるか聞いてくれました。



すると、やっぱり、ピアノに行けば良かった。嫌な気持ちになった、と。







そうこたえたので、パパも怒らず諭すように、娘に話してました。





その対応に、私もホッ^ - ^




多分、娘はそこで怒られると、バツの悪いことは隠すようになってしまうのではないかと、思うので。


パパが怒らなくて良かった。




嫌なことも、何でも話せる子になってほしくて。



あとは、ちょっと嫌なことでも、やっぱり休んでしまうという、心がモヤモヤする、バツの悪い思いになってしまう事を分かってほしくて。

(って、バツが悪くならず、休めてラッキーみたいな態度だったら怒ってたけど




でも、習い事も、まだまだ年齢的に、やらせてる感は否めませんが、無理やり行かされてるようにもなってほしくなくて。


その辺りの対応というか、気持ちの持って行き方が難しいな、と感じました。





多分、ピアノ自体は結構好きだと思うんだけど、やっぱりお友達と遊ぶ方が楽しいよね。

それは、そうだけど、レッスンの日は遊べない、他の日に遊べはいい、とか、レッスンの後、公園で遊びたいな、とか気持ちの切り替えも出来るようになっていってほしいな、とお母ちゃんは思っております。




今日のこのちょっと苦い経験が、彼女にとってよりよい方向に行ってくれればいいんだけど(^-^;





でも、基本的には、真面目な性格なので、彼女の頑張りを認めつつ、モチベーションをそれなりに保てるよう対応していけたらな、と思います。



頑張れ!娘(*^^*)