三日坊主にしたくないっ!

かけっこ外遊びダンス大好き小3(女児)ウルトラマンおたく年長(男児)2人の子育てしている主婦(ワーママ)のブログです

泣いてる顔は、見られたくないらしい

先日、娘がスイミングに行った時の話です。






その日は、いつも居るお友達が、なかなか来なくて、更衣室から体操する部屋に1人では入れなかった娘。


体操する部屋は、小学生男子の数人が走り回って遊んで居て娘はそれが怖いらしく(^-^;

お友達が居れば平気だけど、1人だとなかなか入れなくて、段々始まる時間も迫り、不安になってしまったようで泣き出してしまいました。


ラインでそのママ達にも、聞いてみたけど、返信もなく。既読にもならないから、読んでないみたいで。




なので、娘に話しました。

お友達(いつもはあと3人居る)は、具合が悪かったり、ママ達のお仕事の都合で来れない時もある。
こういう1人の時もあるんだから、その度に泣いていても仕方ないよ。
いつも通りやればいいんだから、やっておいで。と。




うん、うんと聞きつつも、なかなか涙が止まらない娘。



そろそろ体操が始まるという時間になると、たまたまコーチが更衣室にやってきて、泣いてる娘に気が付き、声を掛けてくれました。


落ち着いてからでいいから、おいで、と。




その言葉が、気持ちに入っていったのかな。




私が、痺れを切らして、もう行っておいでと、背中を押して、体操する部屋に入れようとしたら、突然娘が叫びました。



まだ泣き止んでないから行かない!!!!と。





娘の言葉にびっくりしたけど、しばらく待っていると、持っていたバスタオルで目をゴシゴシ拭きだし一言。


目、赤くない??と、言ったのです。




その言葉にびっくり!!!!




娘の顔を見て、大丈夫だよ、と言ったら、振り向きもせず、行ってきますも言わず、トコトコ1人で体操が始まった部屋に入っていきました。。。



何かその姿に、びっくりしたけど、私は凄く娘の成長を感じました。




他人に泣いてた姿を見せるのが恥ずかしいという、気持ちも生まれてきたんだなーと。




なんか、どんどん成長していっちゃうな。

成長するのは嬉しいけど、ちょっと寂しいな、と思って、息子を連れて見学席に行ったら、なんと娘のお友達のママが居ました。





あれ?いつ来てた??




と聞いたら、ちょっと前に来てたよ!と。





一緒に通ってるお友達は、男の子なので、更衣室が違うし、体操の部屋に居たのも分からなくて。。。




娘の涙はなんだったんだ(>人<;)とも、思ったけど。







でも、きっとお友達の姿を見て安心した事でしょう。



見学席から見てて、プールの中に居る娘は、いつも通りめっちゃ楽しそうにやってました。






ちなみにあとの2人のお友達(双子ちゃん)は、ママのお仕事の都合で来れなかったようです。







プールの後に、娘に聞いたら、やっぱり泣いてた顔を、他の人に見せたくなかったんだって言ってました。



もう5歳でそんな気持ちになるんだなー。



生意気言う事もありつつも、またまだ幼いと思ってたけど、やっぱり彼女なりに少しずつ精神的にも成長してるんだと感じた出来事でした。




成長は、嬉しいけど、ゆっくり大きくなっていって欲しいです^ ^