三日坊主にしたくないっ!

かけっこ外遊びダンス大好き小3(女児)ウルトラマンおたく年長(男児)2人の子育てしている主婦(ワーママ)のブログです

娘の試練…人間関係は難しい

先日、降園後に娘が友達と公園に行く約束をしたというので、その約束をした友達のママさんと確認し合って公園に行ってきました( ´ ▽ ` )




たまに、そういう事はあるので、娘は張り切って行ったのですが。。。




公園に着いて、娘は友達と遊ぶだろうから、ほぼ放置して、わたしは自由にフラフラ遊ぶ息子を追っておりました。


しばらくすると、娘が来て


〇〇ちゃん達が仲間に入れてくれない


…と(^_^;)





でも、1人で遊ぶのも楽しいからいいや


と、独り言のようにポツリと話して、また私から離れて遊びに行きました。






何か娘の様子が気になって、様子をチラチラ見ていると、あとの2人のお友達は、ずっと楽しそうにアイドルごっこ?をしていて、娘は1人で遊具で遊び。


娘に、話を聞いてみると、
お友達がずっと2人で遊んでる
仲間に入れてって言っても、知らんぷりする
2人でアイドルごっこしてるから、私は何したらいいって聞いても、知らーんって言われると。




フムフムなるほど。そりゃーいやだねぇ、と話し、
娘にどうする?イヤだったら帰ろうか、と、聞くと、帰らない、遊びたいと。





どうしたもんかなー。
その話の前後もわからないし、そもそも、約束して遊びに来たのに、遊んでくれないって、、、



と思い、そのお友達2人の側に行き、娘とのやりとりを見ていました。





そしたら、確かにキツイ言い方で、娘をはじくというか、入れないようにしてる物言いをしてました。


思わず、もう少し優しく言ってね、と言ったけど、私の話を聞くわけもなく。





その2人のお友達のママさんは、小さい下の子を連れてきているので、2人とも全くその様子に気付いてなくて。

モヤモヤしました。
ってか、自分の子が、そんな言われ方をしてるのを目の当たりにして、イラっとしました( *`ω´)


とりあえず、その日はそのまま暗くもなってきたので、帰宅。




家に帰って娘に話を聞くと、
少し前からそのお友達2人は、娘を仲間に入れてくれなくなった。

何もしてなくても、邪魔しないで、と言われる。

この日も、その2人が公園に行く約束をしているところに、娘もその話を聞いて行きたい、と言って約束したと。




なるほど。




思い返してみれば、この週(少し前の話です)は、どことなく元気もなく、いつものおちゃらけが少なかったんですよね。

疲れてるのかなーと思ってたけど。

ぼーっとしてる事も多かった。






私もすぐに気付いてあげられなかったし、娘もモヤモヤしつつ、上手く言葉に出来なかったのかもしれません。









娘に、どうしたいか聞いたら、そのお友達達と遊びたいらしく。




でも、私は、楽しく遊べなくて、嫌な思いをするんだったら、そのお友達とは別に遊ばなくてもいいんじゃない?

娘が楽しいならいいけど、楽しくないなら他のお友達と遊んでいいんだよ、と言いました。







娘は、少し考えて


楽しいなら1人で遊んでてもいいの?と。



いいよ。1人で遊んでても楽しいなら1人で遊んでてもいいし。
その時、遊びたいお友達が居れば、そのお友達とあそべばいいんじゃない?と返しました。






そして、ママも保育園で娘が、イヤな気持ちになってるなら、先生に言っておくよと伝えると、すごく表情が明るくなり、うん、先生に言って欲しいと。







夜、パパにその話をしたら、先生に保育園の様子を聞くのはいいと思う。



でも、お友達とのやりとりなんて、娘もなんかイヤな事とか言ってるかもしれないから、その辺は慎重に話をした方がいいんじゃないと、という話になり、まぁ、片側(娘)の話だけで判断出来ないよねと、話してました。



あと、女子は面倒くさいなーとも(^_^;)







まぁね。
女子は面倒くさいのよ。



こんな話、この先ずっと続くし、娘はその中でやっていかなきゃならないから、仕方ないのよ。



イジメられた、嫌がらせされたとかじゃなく、お友達と上手くいかない、合わない、なんてよくある事で




そこで、どう気持ちを切り替えるか、
どんな友達を選ぶか
どう身を置いたらいいか




娘が、家族以外と人間関係を築いていく上で、子どもの中にもある社会の中で学んでいかなきゃならないので。


頑張るしかないと思います。



親も正直、どこまで介入していいのか迷います。




でも、娘はまだ5歳。まだまだ上手く出来ないところもあると思うので、担任の先生に伝えて、お友達とのやりとりが上手くいかない場面を見かけたら、その拙い部分を助けてもらえたらいいなーと思いました。



でも、娘が話してくれて良かったし、私も場面を見て自分がどう対応したらいいか考えるきっかけとなりました。










長くなったので続きます(^^;;


一応、解決?というか、決着?はついた…話です。