三日坊主にしたくないっ!

かけっこ外遊びダンス大好き小3(女児)ウルトラマンおたく年長(男児)2人の子育てしている主婦(ワーママ)のブログです

大きな声では言えない話(授乳とか、卒乳とか)

先日、書きましたが、我が家の息子、2歳3ヶ月。


実は…

まだ…

彼に…


授乳しております( ;∀;)



ちなみに、娘は、2歳10ヶ月まで飲んでおりました。(これはこれで、長い方かと(><))




息子が、主に飲んでいるのは



寝る前、です。添い乳ですね。




日中は、欲しがる時もあるけど、たいてい、手持ちぶさたな時か、喉が渇いた時、甘えたい時です。


なので、気を外らせたり、違う提案(抱っこや、お茶や牛乳、おやつ等)をすると、もういいや、になる事は多々。


なので、寝るときも、なければないで、彼は全然寝れると思うんだけど、






私が、もう最後の子ども(一応、我が家はそのつもりです)なので、本人が飲みたいだけ、飲ませたいというユルイ思いがあり(決して、熱い思いではナイ)

寝る時になり、本人が欲しがればあげてます。



一度だけ、卒乳か?という時がありました。


今年の5月。

息子が、ヘルパンギーナになり、口内炎が沢山出来た時に、おっぱいが口内炎にしみたらしく、号泣でおっぱいを拒否(/ _ ; )



このまま、おっぱいも終わりかなー、と1週間近く飲まなくなりパンパンに張った胸を見ながら、切ないような、やっと終わるおっぱいライフを振り返っていたところ。


ヘルパンギーナが完治した息子が、突然、ぱいぱい…と飲み始めてしまい。。。。

卒乳には、なりませんでした(^^;)





ちなみに、娘の卒乳は、言い聞かせ卒乳でした。

息子が、生まれる1ヶ月前に、お願いしてやめてもらったのです。



息子を妊娠中も、娘には、夜の寝る前だけあげていたのですが、何だろう、ホルモンの影響か、3歳近い子におっぱいをあげてることに、嫌悪感を持ってしまって(/ _ ; )



悩みに悩んだんですが、娘には、

生まれた時から、それまで、沢山おっぱいを飲んできたこと、

大きくなってきて、色んな物も食べられるようになり、栄養もしっかり取れてるから、もうおっぱいは必要ないこと

寂しくなったら、沢山抱きしめてあげること、

…を話し、

赤ちゃんが、もうすぐ生まれてくるので、赤ちゃんだけにおっぱいをあげても、もういいか?


を、聞いて、お願いしてみました。



確か、その時、娘から返ってきた言葉が、


病院の先生が、そう言ったの??


みたいな、言葉だった気がします。


なんで、突然、病院の先生が〜と、言いだしたのか分かりませんが、3歳近い娘が考えて思ったのでしょう。
妊婦検診で、ちょいちょい病院に行ってた事も分かってたからかな。



だから、嘘だけど(;ω;)


そうだよ。病院の先生も、もう終わりにしてね、って言ってたよ。


と、話したら、


じゃあ、いいよ。(あっさり)


と、言って、それまでガンガンに飲んでいたおっぱいを
その夜から卒乳してくれました。




娘は、おっぱい大好きで、その日まで、毎日毎日飲んでたのに、やめるときは、全く泣かずにやめてくれたので、嬉しいような、寂しいような、そんな風に終わりにして良かったのかな、と、色々な思いに駆られました。



でも、結果的には、良かったです。

きっと、沢山飲んで、満足してくれたのだろうと、思ってます。



子どもは、忘れるのも早く、その1ヶ月後、息子が生まれて、私も飲みたい!と娘が言うので、
いいよ、と飲ませようとしたら、おっぱいの飲み方を忘れてました。



おっぱい、飲めないよ!


そんなことを言ったのを覚えてます。




卒乳、断乳の形は、色々あると思いますが、我が家の娘はこんな感じでした。


(授乳に)嫌悪感を、感じて〜という話は、なかなか人には出来なかったんですけど、ふとした時に、話の流れで何人かに話したら、小学校時代からの親友と、ママ友と、2人、同じような思いをしてた人が居たので、自分だけじゃなかったと、ホッとしたので、書いてみました。




さて、息子の卒乳はどんな形になるのか。

彼と私と、2人にとって納得のいく終わりになればいいな、と思いますヽ(^o^)



話が逸れますが、息子はたいして言葉は出ないのに


おっぱいの事を


ぱっぱうー

パッピー



というアダ名をつけて、呼んでいます(・ω・)ノ
Why??

泣く時は、関係ないのにその呼称を叫ぶので、脱力します。


例)転んだりして、泣いた時に

ぱっぱうー!!!!!!


と叫んだりとか。
ただのおっぱいが好きなだけかな。