三日坊主にしたくないっ!

かけっこ外遊びダンス大好き小3(女児)ウルトラマンおたく年長(男児)2人の子育てしている主婦(ワーママ)のブログです

昨日は仕事でした。

私の職場はいわゆる3蜜になりやすい環境です。


集団感染が生じた場の共通点を踏まえると、特に
1.密閉空間(換気の悪い密閉空間である)、
2.密集場所(多くの人が密集している)、
3.密接場面(互いに手を伸ばしたら届く距離での会話や発声が行われる)
という3つの条件が同時に重なる場では、感染を拡大させるリスクが高いと考えられています。
部屋をこまめに換気しましょう。また、換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください。

厚生労働省HPより






私が仕事をする上で気をつけている事、している事は…


  • マスク着用!
  • 職場に入る時に、アルコール消毒。帰る前にもアルコール消毒
  • マメに手を洗う
  • 居る部屋では、窓を必ず二ヶ所開けて、空気が通るようにしている
  • 大人と話すときは、2メートル位離れて話す


かな。



でも、子どもも職場には居るので、子どもとは無理です。
どうしても濃厚接触になってしまいます。





でも、緊急事態宣言からの保護者の方々のテレワーク等の協力により、ずいぶん子どもも減っているので、助かります。


なるべく順番に職員も休んで、感染防止に努めるよう上からも言われてるので、休みやすく助かってます。











職場の子ども達は、給食もおやつも同じ方向を向いて食べ、向かい側に誰も座らないようにしています。




部屋も、毎日消毒をして、換気もずっとしてて。





今日は少し肌寒い中、窓開けてたから、子ども達から、ちょっと寒い、と言われても、ゴメンね、少し閉めるね、と言いつつ、完全には閉めれず。




どうしても、低年齢の子はマスクも上手く出来ないし、近くに寄っちゃうし。
病気になったら、、うつりやすいのは致し方ないけど。


きっと、どこの職場でも自分のところで、クラスターを起こしたくない、という思いで仕事をしてると思います。









後は、普段から病気にならないような気をつけてるのは


  • 疲れたら、おかしいな、と思ったらすぐ寝る。家事は放棄して…( ;∀;)
  • 帰ってきたら、なるべく着替える。
  • 手洗い、うがい。
  • しっかり食べる。体が資本。
  • 笑う。なるべく前向きに。嫌な事があったり、イライラしたら、とりあえず寝る。



そんな感じでしょうか。






今日は、お休み。
こんなに4月にお休み頂けた事なんて、仕事している間はなかったので、不思議な感覚です。


異常事態だと分かってますが、自分の家族との時間を大切に、疎かになっていた暮らし・生活の部分を見直し、丁寧に過ごしていきたいです。