三日坊主にしたくないっ!

かけっこ外遊びダンス大好き小3(女児)ウルトラマンおたく年長(男児)2人の子育てしている主婦(ワーママ)のブログです

生理前後の体調不良がここ最近酷い

小学校6年生から始まった生理とのお付き合い。



最初から波乱万丈で、色々あったり。
(よくある事かもしれないけど、初潮は修学旅行できて。次の生理はそこから半年来ない。きたと思ったらその後、1ヶ月出血が止まらないなどなど…)



おまけに、まだまだ、体育はブルマ時代で生理が1ヶ月続いた時は、母から先生にお願いしてもらってジャージで体育に出てたり。
(そういえば娘はブルマの存在さえ知らなかった。ネット検索して、写真見せたら、これパンツじゃんだって。可哀想な時代だね、と同情されました)





小学校の卒業式の練習で、突然やってきたはじめての生理痛。





なんじゃコリャーーーーわわわわわわわわ






と、びっくり痛くて。




その頃は、対応する力がなく、保健室で休んで帰った気がする。






本当に、小学生にはなかなか大変でした。







娘も大きめちゃんだから、小学生でくるだろうな。







それはさておき。







そこから生理痛ちゃんとの戦いは20年近く続きました。






鎮痛剤とはお友達。







就職した頃からは、鎮痛剤が効かなくなり、婦人科で座薬タイプの鎮痛剤をもらい、それで対応して生活してました。






そんな私の希望はただ一つ。







都市伝説のように言われてた、



出産したら生理痛が軽くなる説!!!





本当、これにかけてました!!!!














30代で、無事に妊娠→出産を繰り返し。






生理とも数年間お別れ。





めっちゃ快適だった。





生理なんていらない。そう思ってました。










でも、産後…数年経ち、またまた久しぶりにやってきて、気分も滅入ってましたが、産後の生理痛がどうかが気になり、妙なワクワク感もあったり。








結果は…軽くなってました!!!






薬飲まなくても大丈夫だけど、鎮痛剤飲んだ方が快適かな?位の痛みになり、喜び勇んでたら。






40歳の坂を越える頃から、生理前後が体調不良。





主に…

  • 頭痛
  • 怠さ
  • 何もやる気が出ない
  • そして、とにかく頭が割れそうな位痛い!頭痛!頭痛!頭痛!!!!!






本当、これに悩まされてます。








前に人間ドックで相談したら、体調の悪い時に頑張って病院行って、ホルモンの値を調べてもらうと、その値によっては、対応できる薬がある、との事でした。







場合によっては、ピルを飲むという選択肢もあると。










少し迷ってます。









もう、子どもは2人授かれて充分なので、生理なくても全然いい。




むしろない方が楽!!!





でも、薬で止めるのがちょっと怖い気もして。







もう少し調べてから、実行に移したいと思います。









ただ、体調不良でも仕事は頑張って行ってるけど、帰ってくると頑張って気を張ってた分なのか、全く動けなくなり、子ども達に影響が出始めてるので、どうにかしなきゃな、と思ってます。






この間は、帰ったら、怠くて頭が割れそうに痛くて動けなくて。
どうしようもなくて。それをみた娘が、黙って、炊いてあったご飯にレトルトのカレーをかけて、弟と2人で食べててくれて。






涙が出るかと思いました。






お姉ちゃん、頼りになるけど、でも予測できる体調不良だから、自分で対処しなきゃなーと思います。






f:id:kirin5699:20200922003803j:plain



公園で写真撮ってーという息子。


全く顔が見えてないよ、と話すと何で?と返されました^_^;