三日坊主にしたくないっ!

かけっこ外遊びダンス大好き小3(女児)ウルトラマンおたく年長(男児)2人の子育てしている主婦(ワーママ)のブログです

運動会、こんな感じで無理しなくていい。

あっという間に、夏が駆け抜けて秋の気配も漂ってきました。



本当に一日、一日があっと言う間でブログを書く余裕はないのに、ほぼ毎夜、あつまれ!どうぶつの森をしてるという…(´;Д;`)



だから、ゲームする時間があるんだから、時間がないわけじゃなく、ブログに向いてないというか。。。






そして、タイトルの件。


娘は小学校の運動会がなくなり、その代わりに体育の授業参観になりました。





私としては、そんなに運動会に重きを置いてなく、むしろ体育の授業参観の方が、時間短く済むので大変有り難いです^_^





娘や小学生の子ども達にとっても長時間の練習もなく、この残暑に体に無理がなくて、毎年これでいいんじゃないか?と思ってます。



去年は、夏休み明け、残暑の厳しい中、練習、練習でで疲れて、、うちの娘さん、熱を出したから。





娘の話によると、ダンスとかけっことリレーの練習してるそうで。



めっっちゃ楽しそうです。



 




息子も、保育園の運動会はあるけど、時間も蜜を避けるためか、学年別になり短く、かけっことリズム遊戯しかやらないようで、保護者競技がないとか。

万歳!!!!!\(^o^)/


もうそれでいい!!!!



保育園の運動会の練習も、たいしてしてないみたいで、普段の保育の中でちょこっとずつ進めてるみたいで、息子もガッツリ練習とかじゃなく無理ないみたい。






コロナをきっかけに、運動会や行事のあり方を考え直してもらって、無理ない範囲で取り組みながら、達成感とか体を動かす楽しさが味わえればいいのかなぁ、なんて思ったりもします。




娘は保育園の時、運動会の練習がキツくて、登園渋りが酷くて…。



そこまでして、やってもらわなくていい!と思ってたし。



何のための運動会なの?




親のため???





違う、違う。




子ども達が楽しくて、生き生きとしたところを見たい!!!




先生たちのピリピリした感じはいいのです。





なので、今年のこの取り組みの感じで、この先もやっていって欲しいと切に願います^_^


    







f:id:kirin5699:20200921002838j:plain



そういえば先月末に、海に行ってきました!

すごく空いてて楽しかった。



遠出は出来ない夏だったけど、それでも子ども達は近場でも出掛けられて嬉しそうでした。