三日坊主にしたくないっ!

かけっこ外遊びダンス大好き小3(女児)ウルトラマンおたく年長(男児)2人の子育てしている主婦(ワーママ)のブログです

近所の小学生達が決めた公園でのルール

娘は天気の悪くない日は、ほぼ毎日のように公園に行って遊んでます。


近所に、遊具のない広場のような公園があって、そこなら1番近いし、遊具に触れてコロナが…という心配もないし。
その近辺に、小学生が沢山住んでいるので、公園に行けば誰かしら居るから、待ち合わせ等しなくても、そこに居る子と遊べるし。




私も、家に閉じ込めておく気もないので、行かせてますが、公園に行く際に、家庭内で決めたルールがあります。



  • 体調の悪い日は行かない
  • 家の手伝い、勉強は必ずしてから。やらずに遊びに行かない
  • 水分は適度に摂る
  • 公園のトイレは使わない(コロナ、関係ないですが、不審者対策)
  • 知らない人についていかない(これも、不審者対策)
  • いつもと違う公園に行きたい時は、家の人に言う





こんな所かな。










で、ある時から公園で遊ぶ子ども同士でルールを決めたそうです。
以下、娘談。



  • 遊ぶ時はマスク着用
  • 公園でお菓子を食べない(コロナが流行る以前は、友達同士でお菓子の交換等してたけど、子ども達で決めてやめたそうです)
  • 平日は、学校が終わる時間まで公園では遊ばない(休校になってからの日中、子供が遊んでて、小学校に通報されたようで。ここの公園なのかは、不明だけど、子ども達がその話を聞き、そうした方がいいと思ったそうです。)
  • ソーシャルディスタンスを守って話をする。(一定の離れた距離から話をする。近くで話してたら、注意をし合うようです)
  • 帰ったら必ず手洗い、うがいをする



以上。


私はこの話を聞いて、びっくりしました。




小学生、すごい!



自分達で、どうしたら良いか考えて、自分達の知ってる知識を出し合って決めたんだって。





午前中は、みんな勉強少しずつしてるそうです。





早く学校行きたいね、って笑顔で話している子供達を見て、切なくなりました。






早く行きたいよね。






ゴールデンウィーク明けから行けるかな。






明日は、息子の補助輪なしの自転車に乗る練習をしたいと思います。

あと、家中のカーテンも洗いたいな。






今日は、お風呂のカビ取りと、洗濯機の掃除をしました。


普段出来ない掃除をして、綺麗になると、心が洗われるようです。





毎日、今出来ることをコツコツと。


何かしてると心が落ち着き、平常心で居られるので。


不安になり過ぎず、穏やかな気持ちで過ごせるよう努めたいです。







子ども達のジェイボード。誰かが並べたようです。


こうして見ると、沢山居るようだけど、ちゃんとみんな離れて遊んでました(^ ^)