三日坊主にしたくないっ!

かけっこ外遊びダンス大好き小3(女児)ウルトラマンおたく年長(男児)2人の子育てしている主婦(ワーママ)のブログです

子ども達と家でのんびり過ごしていると平和な1日だと感じました。

今日は、仕事が休みでした。




早起きの息子にいつも通り6時半に叩き起こされ…




朝食と並行してパパのお弁当を作り。
(コロナで外食も避けたいかな、と思って。作れる日だけだけど)




朝食後、家事を進めていると、息子から





宝探ししてね。おもちゃ隠すからね。
目をつぶって待っててね





と、突然の宝探し遊びが始められる。






勉強中の姉も、巻き込まれ、家の中の宝探し遊びがスタート。







適当に隠してるかと思いきや、何個おもちゃを隠し、どこに隠してるか、意外に覚えてる4歳児。









何回戦かやったら、息子の気持ちも落ち着き、また1人で遊び始め、姉の勉強もまたリスタートしてたので、私も家事再開。





今日は、リビング、ダイニングのレースのカーテンを順番に洗濯。







レースを外すと、窓ガラスが汚れてる事が気になり、おもむろにガラスを拭いたり。








そういえば、年末の大掃除の頃は、疲労感でいっぱいで窓ガラス拭いてなかったな、いい機会だと思い、窓ガラスをピカピカに磨きました。











その後、子ども達とサイクリング。







私の漕ぐ自転車の後ろに乗っていた息子が、近所の公園の脇を走り抜けている時に、公園で遊んでた息子より歳下っぽい男の子に、おーい!おーい!と手を振ってました。





誰?知ってる子???





と、息子に聞くとまさかの、





ううん。知らない。保育園が一緒かもしれないけど。







えっっっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ













姉と一緒にびっくりしました…。








友達くらいの勢いだったけど。違ったのね。






公園に遊んでる子供が居たから、手を振っただけだそうです。。。










サイクリングの後、帰宅してお昼ご飯。









子ども達は、蕎麦が食べたい、と言うので、蕎麦を茹で。








おかずを少し作り。








食後、娘と約束してたクッキー作りを…弟も一緒に。





家にあったアポロやマーブルチョコレートをモリモリにトッピングしてました(^ ^)







ここで、ちょっと疲れた私と弟は小一時間程昼寝を…。







娘は横でゴロゴロしながら、漫画を読んでました。












3時頃起きて、焼いたクッキーを食べて、公園へ。











公園でも、息子は絶好調。











色んなパパさん、ママさん達に、フレンドリーに話しかける。







…そして、話したい事を話したら居なくなる。









大人はみんな話を聞いてくれるものだと思ってるんだろうなぁ。









警戒心とやらは、いつから芽生えるのやら。





姉は公園に居た友達と、適当に遊んでおりました。










そんな一日でした。







日中は、なるべくテレビをつけない。スマホを触りすぎないようにしてます。








情報を入れ過ぎると、不安になるから。









今日も、1日穏やかに過ごせました。








天気が悪いと引き籠るしかないけど、天気が悪くなければ接触する人を少なくしつつ、なるべく体を午前と午後と一回ずつ動かすと、いい感じに体も疲れて、子ども達もよく寝れる気がするな、と思いました。