三日坊主にしたくないっ!

かけっこ外遊びダンス大好き小3(女児)ウルトラマンおたく年長(男児)2人の子育てしている主婦(ワーママ)のブログです

年末年始にあった悲喜こもごも…悲悲こもごもかな^^;

新年が明けて、早1ヶ月が経とうとしています(^-^;

早い!もう1ヶ月か…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ




今更ですが、今年もよろしくお願いします(*´-`)





とりあえず、近況を箇条書きで書いておきます( ^ω^ )


  • 年末、仕事納めの日に父方の祖母が亡くなりました。

28日の仕事中に、母からのラインで祖母の死を知りましたが、翌日29日の早朝に元々帰省する予定だったので、そのまま予定通り帰省。葬儀告別式に、家族で出席する事が出来ました。

93歳を過ぎた祖母の葬儀。
祖母は、祖父の死後、みるみる元気を失くし、そのまま脳梗塞で倒れ、5年程入院していて、亡くなりました。
私は本当に祖父母にはお世話になってましたが、ここ数年間、祖母は寝たきりで会話もままらない状態だったので、何というか、悲しいよりも、寂しい気持ちでいっぱいでした。でも、出棺の時に、従姉妹が、おじいちゃんの元にやっと行けて、おばあちゃん良かったね、と声を掛けていたのを聞いて、そうか、と思いました。
おばあちゃんは、やっと祖父の元に行けてホッとしてるかもしれないな、と。


この数年間の寝たきりの状態はおばあちゃんも苦しかったかもしれないな、と。




そしてどうしても葬儀はしんみりしてしまいますが、私の子どもたちと、妹の子ども達が賑やかにしてしまい、申し訳なかったけど、親戚中から、子ども好きのおばあちゃんは、賑やかな葬式で喜んでるよと言ってもらえ
、気を使って言ってくれた言葉かもしれないけど安心しました(/ _ ; )



あと、お坊さんからも、子ども達が元気で良い!未来は明るいね、と言葉を掛けてもらい嬉しかったです。
と、思ったら、お坊さんは、子どもの頃に私が習ってた習字の先生だったと後から聞いて気付いてなくてショック。
お母さんよ。教えておいてくれ…( ;∀;)



  • 年始早々、胃腸風邪になりダウン。救急車呼びたい程でした。゚(゚´Д`゚)゚。


31日に実家から自宅に戻り、お正月三が日はゆっくり過ごしました。
実家に帰省したり、年末の仕事の疲れがホッとして出たのか、胃腸風邪かかりました。1月3日の夜です。


本当に辛かった_| ̄|○



あんなに辛い胃腸風邪は、初めてで、震えて一晩過ごしました。
もう上からも下からも出すものはなく、おまけに腹痛が激しくて、脂汗が止まらない。眠れない。
救急車呼んだら楽になるかな、とか考えてました。


とりあえず一晩我慢し、翌朝4日。
仕事始めでしたが、行ける状態ではなく、休ませてもらい、近くの病院へ。

点滴を受けて、薬をもらい一日中寝てたら、腹痛と吐き気は治りました。
翌日には、少しずつ食欲も出て、4日程したら、下痢も治り完治。




そんな年末年始でした。







年始からは、それなりに過ごしてます。

まぁまぁ忙しくしてますが、子ども達に癒される日々。
本当にささくれた心を子どもが、癒してくれてます。





今年は4月から時短勤務がなくなり、フルタイムになりますが、健康には気をつけて頑張りたいと思います^_^


娘の入学準備等あるので、また折を見てブログも更新していきたいと思います^_^




ゆるゆるなブログですが、どうぞよろしくお願いします。

2人でレジャーシートを広げてピクニックごっこをしているところです…^_^;