三日坊主にしたくないっ!

かけっこ外遊びダンス大好き小3(女児)ウルトラマンおたく年長(男児)2人の子育てしている主婦(ワーママ)のブログです

娘の保育園の発表会(年中組)

先日、娘の保育園で発表会がありました。




娘の居る年中さんは、

  • 合奏
  • 歌(クラスのと、全幼児)


の出番がありました。





発表会には、パパ、私、息子、同居のおばあちゃん、そして、私の母が愛知まで来てくれ、5人で行ってしました(^_^;)(大人数…)





発表会の最中、一番の問題は息子の集中力。

なので、娘のクラスを中心に見れるようにして、他は邪魔にならないように、廊下でウロウロして、彼の気を紛らわせ、娘のクラスのを見るのを死守出来るようにがんばりました!





最悪、パパがビデオを撮っているので、家で見れればいいかな、と。(よくないけど)









で、発表会が始まり、一番最初の演目は




年長さんの歌と鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)でした。















そして、ここで涙が出てしまうと言う、びっくりの事態に(^_^;)






ちなみに娘は年中なので、全く出てません。

来年の娘の姿を想像し、想像で泣けてしまいました。



子どもの歌声って泣けますよね。


もうすぐ小学生〜♪

とか、


みんなありがとう〜♪大きくなりましたー



的な歌詞だけで、泣いてしまう。゚(゚´ω`゚)゚。










来年の娘の行事は、どれも泣けそうなので、ハンカチを用意しておこうと思いました(^_^;)







娘は、劇も、歌も、合奏もどれも楽しそうにやっていて、成長も感じられたし、胸がギュッと締め付けられるような思いになりました。





一番、びっくりしたのは、娘は劇の間、すごく笑顔でやっていたのですが、劇の間、舞台の袖の階段で思いっきり滑って転んだみたいで、腰を擦っていたのです。








そんな事は、微塵も感じさせず、泣かずに舞台に出てて、後々びっくりしました。







(帰宅してから話を聞いて、娘の体を確認すると
腰のところが青くなり、皮膚も擦りむけていたので、相当痛かったと思います









娘曰く、緊張してたし、泣いてる場合じゃなかったからさー、と。











それに感動して、褒めまくってしまいました。



前の娘だったら、泣いて泣いて、舞台に出れなかったかもしれないなーと、思い、そんなとこでも成長を感じました。












そして、息子は私の作戦のおかげで、娘の出番以外はほぼ、ほぼ廊下で過ごしたので、無事に、全部娘の出番は見る事が出来ました(*^ω^*)






来てくれた母も、楽しかったと喜んでくれ、発表会の後は、みんなで娘のリクエストの回転寿司に行き、楽しい発表会となりました。







息子はとっても疲れたようで、この日は、帰宅後3時間も昼寝をして…息子なりに頑張ってくれていたようです。








正座でお姉ちゃんも発表を見る息子。

まだ2歳だもんね。頑張りました!!!
付き合ってくれて息子よ。ありがとう。