三日坊主にしたくないっ!

かけっこ外遊びダンス大好き小3(女児)ウルトラマンおたく年長(男児)2人の子育てしている主婦(ワーママ)のブログです

息子、美容院デビュー(息子2歳6ヶ月)

先日、我が家の息子が美容院で初めて髪を切りました。
(美容院って今言わないのかな(^^;;??分かりませんが、とりあえず美容院で…)



今まで息子は、元々髪が薄かったし、美容院で落ち着いて座ってられると思わなかったので、私が入浴の際に切っておりました。


ただ、最近

  • 息子の髪が伸びてきてもチョコチョコしか切れない&手直しの為、1週間位かけて切っていた。
  • 息子の髪が増えた。これも大きい。



ほら( ´ ▽ ` )ノ

もう、私じゃ手に負えなくて。



何か、変な髪型にしたら、可哀想だし…ね(^^;;






そして、一番の理由は

  • 私が壊滅的に不器用( ;∀;)


これに尽きます。
器用なママだったら、ささっと切れるんだろうけど、娘の前髪さえ、切って娘に「可愛くない!」と、言われてしまう位なので( ;∀;)




なので、娘も髪を切りたがってたので、2人一緒に連れて行きました。


娘をずっとカットしてもらってた、近所の美容院が、店舗をお引越ししてしまって、遠くになったため行けなくなってしまい。子どもの美容院ジプシーだったのですが、新聞のチラシに入ってた近くのまた別の美容院が、子どもウエルカム的なところだったので、そこに白羽の矢を立てて電話してみました。




そしたら、なんと子ども用にDVDを用意してくれ、おまけに平日の午後の時間帯だったら、1人千円で切ってくれるそうでヽ(´ー`)



喜び勇んで予約し、行ってきたのです。




数日前から、子ども達には美容院へ行く事を予告し、行ってきました。








当日。保育園に娘を迎えに行って、その足で美容院に行きました。着いた瞬間、息子は突然、店内に向かってダッシュε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘




慌てて息子を追いかける私と娘。





店内に入り、何とか息子に追いつき、美容師さんに促され通された席にも、自分からよじ登る息子。




娘が先に切りたいって言ってたけど、美容師さんも


息子さん、ヤル気満々なので、先に切りましょうかねヽ(´ー`)


と、言ってくれ、娘も別にいいよーだったので、そのまま息子を切ってもらいました。




で、髪型の話をし、ケープかけてもらい、いざ切るぞ…の瞬間、息子が叫びました。





ジェリー!!!!!と。





これに、娘が大爆笑(^^;;






多分、私が娘と息子に、美容院にDVDあるって言ってたから、何かテレビ見ながら髪をチョキチョキしてもらえるかも(´∀`=)



…と話してたので。話を覚えていたようです。
息子は、早くトムとジェリーのDVDを見せて!のリクエストを叫んだと思われるのですが(^^;;




びっくりしました。





美容院にたまたまトムとジェリーのDVDがあったので、美容師さんも笑いながら、トムとジェリー、あって良かったです〜と、流してくれました。







そして、トムとジェリーのDVDを見ながら、スムーズにカットデビュー完了*\(^o^)/*




わー!



全く嫌がる事なく、むしろ本人はノリノリでカットされておりました。
あー良かったヽ(´ー`)







かっこいいね!
と、カットを終えた息子に声を掛けるとにっこり。
嬉しそうでした。



やっぱり、私が切るより全然上手なので(当たり前ですが)仕上がりもいいし。

もうここでこれからも切ってもらいたいと思います(´∀`=)








娘は、安定の落ち着きで、オーダーも自分で行っておりました( ´ ▽ ` )ノ



背中の半分位あった髪を、後ろから見て首の真ん中位に切って欲しいと話し、バッサリ切って本人は軽くなった!と嬉しそうでした。




個人的には伸ばしておいて欲しかったのですが、本人が切りたがってたのでこれは仕方ない。
(来年、七五三をするのに髪を自毛で結いたかったので。まぁ、また伸びるか付け毛もあるからいいいかな。)


でも、ショートボブの娘も可愛かったので、これはこれで良いかな♡



ちなみにパパは娘ラブなので、帰宅して娘の髪型を見て、めっちゃ可愛い!と大絶賛ヽ(´ー`)


〇〇(娘の名前)は、長くても短くても可愛いな〜とデレデレでした。


ショートボブの娘。
短いと頭を洗うのも簡単なので、自分で洗うようになりましたヽ(´ー`)





でも、やっぱり娘の前髪も、私はもう切るのはやめようかなと思いました。。。



段々ね、うるさくなってきたし。
人目を気にするようになってきたし。
お年頃だしね(^^;;