三日坊主にしたくないっ!

かけっこ外遊びダンス大好き小3(女児)ウルトラマンおたく年長(男児)2人の子育てしている主婦(ワーママ)のブログです

娘の自立心がますます強くなってきたような今日この頃

元々、娘はしっかりしてると言うか、自分の気持ちや思いがハッキリしている子でした(^_^;)








2歳前頃から、毎日自分の服を自分で選び。








たまにある保育園のお弁当も、2歳過ぎからすべて内容を指定され←私は考えないですむので、めっちゃ楽ヽ(´ー`)残さず食べてくれるし。
(今の息子は、同じ位の月齢だけど、息子はそんな事やらないし、出来ないな)








やりたい事は、やらないと気が済まないし、納得しないと前に進まないタイプです。










そして、基本的に良いカッコしい…というか、私以外の人に、良く思われたい、ちゃんとしてると思われたい…というところが、あって。
(↑でも、これは私にそっくりなのです。私も外面がいいので)








パパにも良く思われたいし、他の人にも良く思われたい。









もうね。それは仕方ないのかもしれないです。










私自身は、ほんとーにサボりたがりで面倒くさがりな性格だけど、その外面のおかげで、ちょっと頑張れてたところがあるので、娘も自分で自分の首を絞めない程度に外面を大切にして頂きたい。






そんな娘さん。10月から始めたスイミングですが、2ヶ月近くが経ち、だいぶ慣れてきたところで気付いたようです。


小学生のお姉さん達は、みんな1人で更衣室に入り、1人で着替えて体操する部屋に入っていく事を(^^;;




そう。娘も、1人で着替えて颯爽とスイミングに行きたいみたいでヽ(´ー`)



家から水着を着て行きたいし(洋服脱げばいいだけだから)
プールの後も、1人で着替えて出てきたいそうです(^ω^)





私が更衣室に入っていくと怒るようになりました( ´ ▽ ` )

私は、ちゃんと出来てるかチェックしたくて見に行きたいんだけど、本人が嫌がるので、もうすべて娘に任せることに。

ちょっと位、脱いだ物がぐちゃぐちゃでも、体がちゃんと拭けてなくても、娘の自立の一歩なので、目をつぶりたいと思います。




私は、心配性なので、つい手を出し過ぎてしまうところがあるので。

我慢して、見守りたいと思いますヽ(´ー`)












最近、公園とかでも、お友達と遊んでる近くに行くと、


ママは来ないで!!あっちで、息子と遊んでてよ!



とか言うんですよ( ; ; )


あと数年したら、1人で遊びに行くんだろうなと思うとちょっと寂しい。
家では、甘えてくる事もまだあるので、その時はベタベタ甘えたいなーと思います。


でも、抱っこもあと何年するんだろうか。

私は親離れするの、なかなか出来ないだろうなー( ; ; )( ; ; )( ; ; )


考えただけで寂しくなってしまう。。。