三日坊主にしたくないっ!

かけっこ外遊びダンス大好き小3(女児)ウルトラマンおたく年長(男児)2人の子育てしている主婦(ワーママ)のブログです

そこは、娘の気持ちに寄り添うことが難しかった…

私は、子どもの頃から食べ物の好き嫌いが少なかったです。


唯一、食べたくなかったのは納豆。(食べられないわけではなく、食べたくなかった)


でも、大人になってこれ↓を食べたら、逆に大好きになりました(*´꒳`*)



金のつぶ 梅風味黒酢たれ3P |商品情報 |ミツカングループ商品・メニューサイト


酸っぱいもの好きな私にジャストミート♡


苦手食材から、大好き食材へ格上げされました。



なので、今は殆ど苦手な食べ物はなく。
パクチー位かな??


でも、パクチーは、自分から選ばない限り食べずに済むので困る事は特にないです(*´꒳`*)




自分は好き嫌いがほとんどないので、何となく自分の子どもも好き嫌いが少ない子が生まれるんじゃないかなーなんて思っていたら。






娘は、めっちゃ偏食でした( ;∀;)




離乳食は、まだ良かった。




一歳過ぎて、好き嫌いが出始めたら、なんと


フルーツしか食べない(/ _ ; )




そこから試行錯誤して、何とか食べたのは

  • おにぎり
  • 煮魚を混ぜた混ぜご飯(そこにめっちゃ細かく刻んで混ぜれば、青菜も食べる)
  • パン(卵サンドとハムサンドとジャムサンド)
  • ソーセージ
  • うどん
  • トマトスパゲティ
  • ケチャップライス
  • カレー
  • ホットケーキ

でした。


ほぼほぼ野菜単体では食べない。


娘は便秘症だったので。
本当に、困りました。
野菜を食べて欲しい!!!!



なので、野菜はめっちゃ細かく刻むorすりおろして混ぜ込む!!!!!




カレーとかホットケーキとか、何かしら混ぜてた気がします。





だけど、私は、食べない娘の気持ちが分からなくて。




知り合いのママ友さんとかは、


そりゃー食べたくないのは、食べたくないよねー



なんて優しい言葉を掛けてくれましたが。
当時は、何でお腹が空いてるのに、娘が好きなものしか食べないのか理解出来ませんでした(ノ_<)




運動沢山させて、お腹空かしたり。

褒めたり。

一緒に美味しそうに食べたり。

娘の好きなキャラのお弁当箱に入れてみたり。

オヤツ少なめにしてみたり。

ママ友から教えてもらったよく食べるというメニューを、真似してみたり。

調理法を変えてみたり(揚げたら食べるかな?とか)




なんかセオリーにありそうな事はほとんどやった気がします。


便秘気味の娘に、何とか色々食べて欲しくて頑張れば頑張る程、食べてくれない感じがしました( ;∀;)




多分、今思えば、すごい力が入っていた気がするんですよね。


私の、食べろ!食べろ!オーラに逆に気持ちが引いちゃったんだろうな(ノ_<)





今になって、娘に苦手なものは何で食べたくないのか聞くと

野菜は苦いのが嫌
味付けが好きじゃない
筋っぽいのが嫌
葉っぱも嫌



とか、とりあえず一口は食べて嫌な理由を言ってくれるので、なるほどねーと聞いてます。


嫌なら嫌なりに理由があるらしく。




でも、その苦手な物がある気持ちに寄り添うのはなかなか難しいなーと思いました。

自分はその気持ちが、よく分からないので、共感してなかなかあげられなかった。



自分は苦手な物があんまりないから。
お腹空いてれば、だいたい美味しい。





そう。でも、今は娘はだいたい出した物は食べてくれるようになりました。

野菜も、食べないとウンチが固くなるっちゃうと思ってるようで、沢山は食べないけど、よそられた分は食べてくれる。



成長すれば、それなりに食べてくれるようになるんだなーと、今は思えます。





あと、娘は今お手伝いブームなので自分で洗ったり、皮むいたり、切ったりしたものは、喜んで食べてます♡




こういうすがたを見ると、食育って大事なんだなーと実感したり(*´ω`*)






あと、保育園の給食の影響も大きくて。


これ、保育園で食べた事ある!美味しいよねーと、家でも今まで出してたけど、手をつけなかったものが、保育園で食べられたものは自信になるのか、家でも食べたり。



本当に保育園様様です(*´ω`*)




これからも、少しずつ好きなメニューが増えていってくれるといいなーと思います。




そんな娘の今の大好きメニューは


  • いくらのお寿司、押し寿司
  • 麺類(焼きそば、トマトスパゲティ、うどん)
  • パン
  • ご飯(特におにぎり)
  • 餃子
  • たこ焼き
  • お好み焼き
  • 唐揚げ
  • ハンバーグ
  • カレー
  • 煮魚
  • フルーツ全般


かな。



食事の時間を楽しくして、食べる事が好きになってもらえば…と思います(*´ω`*)





↑あんまり食べなかった頃の娘の写真…。

こんなにぷくぷくしてるのに偏食でした( ;∀;)