三日坊主にしたくないっ!

かけっこ外遊びダンス大好き小3(女児)ウルトラマンおたく年長(男児)2人の子育てしている主婦(ワーママ)のブログです

イクメンって居るんだな…と思った

今回の沖縄旅行へは、パパの妹夫婦も一緒に行ってきました。

その妹ちゃんの旦那さんと、うちのパパの旅行中の育児への協力具合が全く違ったんです。
なんか、昔ながらっぽいパパとイマドキなパパみたいな対比で面白いなーと思いました。




うちのパパの場合


基本的に、自分の事を最初にする。(ってか自分のことしか基本的にやらない(^^;;)


子どものことは、私からお願いすれば見てくれたりやったりしてくれるが、自分からすることはあまりない。


飛行機も、音楽を聴く、スマホをイジる…子どもの面倒は一切見ない


旅行の用意、パッキング等、ほとんど何もしない。


ちなみに、旅行代金は、パパが基本的に全部お支払い。


旅行中の運転も全部する


荷物も全部持ってくれる。


旅行のアテンドも基本的にパパがする。私は付いて行くだけ。(沖縄旅行に行きたいと言ったのは私だけど調べてくれたのはほとんどパパ…(^^;;)






妹ちゃんの旦那さんの場合

自分の事は後回し。基本子ども優先。


子どもの面倒も率先して見る。抱っこ、オムツ替え等。


自分の分と、子どもの洋服の旅行準備はする。パッキングのみ妹ちゃん(奥さん)。←…と妹ちゃん談。


飛行機の中も、子どもは、妹ちゃんと交代で抱っこしたり、遊んだりする。



旅行代金等は不明。でも、旅行中、その場によってお互いのお財布から出して居た。


旅行中の運転は全部する。


旅行の手配やアテンドは、基本的に妹ちゃん(奥さん)にお任せ。




そんな感じかな。


妹ちゃんの旦那さん、メーーーッチャマメでした(*´-`)

これ普通なのかしら??



うちのパパしなさ過ぎ??




帰り道に、パパもボソっと言ってました。
オレはあんなに出来ない…と。




自覚はあるらしいです。




うちの両親も、旅行一緒だったのですが、うちの両親も驚いてました。

パパのやらなさに(そっちかーい!)





フォローではないですが、荷物全部持ってくれてますよ。
運転もしてくれてたし。
お店とか、調べてくれるし。





でも、子どもの面倒は見ない。


多分、どうしたらいいか分からないのだと思います。

子どもも、基本的に私のところに来ちゃうし(^^;;




もう少し大きくなってきたら、見てくれるかな。


頼みますよ、パパさん!!!