三日坊主にしたくないっ!

かけっこ外遊びダンス大好き小3(女児)ウルトラマンおたく年長(男児)2人の子育てしている主婦(ワーママ)のブログです

運動会、イヤだ病

保育園の年中組の娘がいます。

1歳児の頃から通っているので、保育園生活4年目になります。

彼女の性格を言葉で表すとしたら。

  • 真面目
  • 頑張り屋
  • 甘えん坊
  • プライドが高い

そんな彼女が、
保育園に慣れるまで時間がかかった1歳児。
保育園生活2年目に、弟が生まれ、大荒れだった2歳児。
幼児組に進級して、ちょっとずつしっかりしてきた3歳児。

と、年々成長も感じ、毎日楽しく保育園に通えるようになってきた中、去年もグズグズだった時期が運動会の時期でした(^^;)

なので、今年も運動会の練習が始まってこうなってるのは想定の範囲内ではあるのですが、去年経験した分、今年はそんなに対したことないのではと、思っていた自分が憎い(ノ_<)


むしろ去年よりヒドイのかも>_<


今年は

  • 離れ際、号泣(ママの笑顔が見たい〜、ママがいいーと、園庭に轟くように叫ぶ←前者は、なかなか恥ずかしい)
  • 夜泣きが酷い。2歳の息子はほぼ泣かないのに。彼女はスゴイ。
  • 口内炎が治らない。。。11時間も寝てるのに。

そんな感じの今日この頃。
明日、明後日と週末なので、のんびり出来ますが、また来週からが怖い。

本人に運動会のイヤな理由を聞くと

  • 練習中、とにかく暑い。娘は暑がりやの汗っかきです。(私の住んでる地域はまだまだ暑いのです( ; ; ))
  • ちゃんと出来ないと怒られる←これが大きいかと思います。


先生に聞いたら、怒られたというより、強めに注意されたらしく(担任ではない先生に…←これも大きいのかな。信頼関係が出来てない先生に言われたのが、ショックだったのかも。)
その夜から夜泣き、次の日から離れ際泣くようになってしまった。


少し対応策を考えていきたいと思います。

元々娘は、体を動かす事が大好き、踊ったり表現する事も大好きなので、運動会に対してイヤなイメージを、持ってほしくはないんだけど。


こればっかりは、やるしかないので、本人の気持ちが少しでも楽しく、前向きになれるようサポートしていきたいと思います。


また、経過を記していきたいと思います。