三日坊主にしたくないっ!

かけっこ外遊びダンス大好き小3(女児)ウルトラマンおたく年長(男児)2人の子育てしている主婦(ワーママ)のブログです

もうバリウムはイヤだ…

先日、人間ドッグを受けました。


私の職場は、育休中でもこういった健康診断の受診へ声を掛けてくれるので、有り難く受けさせて頂きました。
当日、息子は、同居の義母にお願いして預けて行ってきましたよー。人間ドッグへ。



息子は、最近、分かってるかどうかは不明だけど、一応説明して言い聞かせて出掛けると、泣かなくなってきたので、だいぶ心理的にも楽になりました(´∀`)


(やっぱり泣かれると、置いていくのも申し訳なくなるので)



人間ドックの内容〜今回受けたもの〜

  • 身体測定
  • 血圧
  • 眼科(視力、眼圧、眼底)
  • 聴力
  • 肺機能検査
  • 血液検査
  • 尿検査
  • 便検査
  • 骨密度検査
  • 胸部エックス線検査
  • 心電図検査
  • 消化器検査(胃部X線(直接撮影)または胃カメラ内視鏡))
  • 超音波検査
  • 診察

オプション

でした。



オプションのは、人間ドック受けられなくても、実費なり自治体の補助等もあるので、必ず毎年受けたいものです。

私は、同世代の知り合いを1人乳がんで亡くしてるので。



本当に、本当に怖いものだとおもいます。
がんは。

早くにみつかって、適切な治療を受ければ最悪の事は防げるかもしれないものなので。

必ず受けなきゃいけないと思ってます。






そして、昨年にみつかったのですが。私の胆嚢にポリープがあって。
大体は大丈夫だけど、まれにがん化してしまう事があるそうなので、これも経過観察の為、毎年受けなきゃならんのです(>_<)


そして、今年も、昨年と変わらずのポリープの大きさだったので、安心しました。

このまま何もなりませんよーに!!!




で、色々ある中、辛かったのが、タイトルにもしたバリウムを飲まなければならない胃部X線です( ;∀;)



今年、初めて受けたんですよ…この検査。




昨年、胃カメラの方にして、トンデモナイ目に遭ったので、今年はバリウムにしたのに。



どっちにしても、トンデモナカッタ…:(;゙゚'ω゚'):






まず、発泡剤(胃を膨らませる薬)がダメ。



げっぷ出ちゃうよね。。。



ってか、朝から飲まず食わずで、その日の最初に口にする物が発泡剤って( ;∀;)


辛い。


で、思わずげっぷ出ちゃうと、胃の膨らみが悪いとかで、追加の発泡剤も飲まされ。




そこへ美味しくない、バニラ風味のバリウムをまた飲まされ。



げっぷも目が回りそうになりながら我慢し




診察台?の上でグルグル回ったり、色んな角度に倒され、気分も悪いし。





やっと終わったと思った時は、かなりホッとしました。





でも、夕方からバリウムが中々出ないせいか(そんな話をすみません)




気持ち悪いくて。

吐き気もするし。

食欲もなく。

動けない。

怠い。

体調不良、そのものでした。





絶対、絶対!!!!!!




バリウムのせいだ!!!!!





もう本当にイヤでした。





マンモグラフィーなんて、可愛いもんですよ。



おっぱ●が、煎餅みたいになるくらいなんて、全然平気でした。




乳がん検診の、触診の時に、側についてた看護師さんがたまたま知り合いだったのも、バリウムに比べれば一時の恥ずかしさだし(びっくりしたけど。。でも、きっとむこうは慣れてるはず(>_<))





本当にバリウムは、もう飲みたくない。。。



ただただ辛かった。

でも、みんなやってるんですよね。
凄いな。






昨年(初めて)受けた胃カメラも、辛くて辛くて。
その後、数日間喉も痛かったし(これはやってくれた担当の医師があんまり上手じゃなかったのではないか疑惑)




私にとって、消化器検査は、どちらを取っても究極の選択です。。




本音を言えば、どっちも辞退か、胃カメラを口からのじゃなくて、鼻からのにしたい。


でも、私の検診してる病院は、胃カメラ口からのしかないそうで。




来年は、導入されてるといいな、と思います。鼻からの胃カメラが。







そう。ゴタゴタ言っても、病気を見逃してしまうほうが怖いので、やるしかないんですけどね。



子どももまだまだ小さいし、普段は自分の体の事を後回しにしがちですが、やっぱり自分が倒れるわけにはいかないという思いもあるので、こういった健康診断をしっかり受けて、病気を未然に発見出来るよう頑張りたいと思います。。。。





なんだかんだ言っても逃げるわけにはいかないんですよね…消化器検査( ;∀;)