三日坊主にしたくないっ!

かけっこ外遊びダンス大好き小3(女児)ウルトラマンおたく年長(男児)2人の子育てしている主婦(ワーママ)のブログです

娘の反抗期と息子の自己主張…

少し前からその気配は、あったのですが。。。




先月末に、私の実家に帰省して、戻ってきた頃から、激しくなってきた気がします。

タイトルの、娘の反抗期と息子の自己主張が( ;∀;)





ちなみに娘は5歳5ヶ月。
息子は2歳6ヶ月。



元々は、娘は自立が早いというか、自分で何でもやりたい!
ママが気付かない間に、色々出来てて、いつの間に出来たの!すごい!!!と褒められたい性格ではあったのですが。(まぁ、子どもはみんなそうかな。。)




最近、それにプラスして、私が言ってことに対して


今やろうと思ってた!と、反抗する。。。







注意された事に対して



娘がイラっとする



という、場面が多く見られるようになりました。



私も、それを成長の1つとして、上手く受け止めてあげたり、彼女に任せて、あまり口出さないようにしたいんだけど。。。


やっぱり続くと、私がイラっとしてしまい、カミナリが落ちる…という。







ダメだなぁと思います。
まだまだ、器が狭いです。私が。




でも、パパには、そんな態度取らないんだけどなぁ。



まぁ私に甘えているのでしょう( ;∀;)





娘より大きいお子さん(小学生とか)の居る先輩ママさんに、そんな話をすると、大抵こう言われます。







まだまだ可愛いもんだよー。
これからもっと酷くなるから(*´ー`*)















マジかΣ(゚д゚lll)






。・゜・(ノД`)・゜・。






まぁ、でもそうだよね。

これから思春期とか来るんだもんね。。。。。






反抗期に、少しずつ慣れていきたいと思います(;ω;)



いつまでも、可愛い赤ちゃんではないんだもんね。。。








息子の自己主張は、それに比べれば可愛いもんです♡






ただ、面倒くさいけど( ;∀;)






自分の要求が通らないと、騒ぐ。泣く。怒る。










対応に気をつければ、回避出来たり。





気を上手くそらせれば、忘れたりするんだけど。←単純。









上手く行かないときは、ただただ時の過ぎるのを待つのみです(;ω;)








早く、もう少し理解力やら、柔軟性を高まるのを待つのみです。





こちらも、成長の一過程ですね。












…って、書くと、やっぱり2人目の方が、気持ちにゆとりがあるような気がします。





娘よ。ごめん。
娘の方が、余裕がないんだな、とこの記事を書いたら思いました。・゜・(ノД`)・゜・。