三日坊主にしたくないっ!

かけっこ外遊びダンス大好き小3(女児)ウルトラマンおたく年長(男児)2人の子育てしている主婦(ワーママ)のブログです

やっと増えてきたママ友の輪



私は、結婚して千葉県から東海地方に引っ越してきました。


新婚当時は、名古屋に住んでたけど、知り合いも居ないし、最初は専業主婦だったので、家に基本居たので友達もなかなか出来ず
千葉時代の昔からの知り合いにメールしたり、実家の人たちに電話したりして、気持ちを紛らわせてたけど。

めっちゃ寂しかったな〜という思いが強かったです。


ヨガとか習いに行ったりしてみたけど、友達は出来ず( ;∀;)


で、仕事をちょこっと始めたら、知り合いも増えてきて、お茶したり、ご飯行ったりするような人もちらほら出来てきたところ。



マイホームを建てた為、また知り合いも居ないところにお引越し(/ _ ; )




ただ、仕事はしてたので、またそこでの知り合いも増えました。

そして、娘を出産♡



出産したら、ママ友とか出来るかなーと思ってたら、なかなか出来なくて( ;∀;)


まぁ、もう仕事に復帰するからママなんていいやーと開き直ったら出来たのです(^ ^)
めっちゃ気の合う人が。



で、子ども同士同じ保育園に入園が決まり、喜んでいたら、まさかまさかのお友達の旦那さんが転勤決定>_<



すごくショックでした。

ほどよい距離感で接してくれつつ、カフェ巡りしたり、公園行ったり、ちょっと遠出したり。


楽しかったのに。。。。
引っ越していってしまいました。



それから仕事に復帰して、程なく息子を妊娠。


その頃から、娘の保育園でのママ友が出来てきました。

子どもを介しての知り合いも増え、習い事に一緒に見学に行ったり、家を行き来したりする事も多くなり。



会えばお喋り出来る人も増えてきて、楽しいなーと感じてるところです。



保育園のママ友の良いところは、基本的にみんなフルタイムで働いてる人が多いので、みんな忙しいこと!!


育休中の人も居ますが、子どもも小さい子を抱えてるので、お互いそれなりにやることがあること
時間のあるのはイムリミットがあること。






なので、つかず離れず位の距離感で付き合えて、私はめっちゃ楽です( ̄▽ ̄)



保育園帰りに、ちょっと一緒に話して、たまにお互いの家とかに呼びあってお茶する位が丁度いい…私は(^ ^)




きっと面倒くさがりなんですよね>_<…私が



だから、あんまりベッタリだと疲れてしまうので、距離感を保ちつつ話すのが楽だなー。



ママ友のネットワークが広い人も居るので、そんな人から色々地域の情報とか教えてもらったり。
私は、本当に疎いので助かってます。



もう少し子どもも大きくなれば、勝手に約束して遊びにいっちゃうだろうから、それまでに今の知り合いを大事にしていけたらいいなーと思います。







あと、私が気になるのは、ママ友の呼び方です。。。


みんなママの下の名前で呼びあってるのが、なんか微妙に照れくさい(^-^;

私だけかな。
普通に呼んでるので、私もシレーっと呼んでるけど、内心ドキドキしてしまいます。。。