三日坊主にしたくないっ!

かけっこ外遊びダンス大好き小3(女児)ウルトラマンおたく年長(男児)2人の子育てしている主婦(ワーママ)のブログです

息子の言葉の事と。私の気持ちと。

先に言っておきます。
長文です。すみません(^^;)


我が家の第二子の息子は、先日2歳3ヶ月を迎えました。

今の彼の性格、特徴?を言葉にすると

  • 元気、元気。とにかく元気
  • 体を動かす事が大好き!音楽が流れれば踊る・手を叩く、段差があれば登る、ジャンプ、広いところに行くと走る、大きい子達が遊んでれば、勝手に混じろうとする…そんな感じです(親は疲れる(^^;))
  • 気持ちの切り替えが上手。思い通りにならないと、すぐ泣くが、すぐ泣き止む。あまり気にしない。
  • 甘えん坊、甘え上手。
  • 年齢のわりに、待てる。支援センター等で、使いたいおもちゃがあると、じーっと脇で待ってる(相手の子…というか、相手の親にはプレッシャー(^^;))
  • 可愛い女の人、女の子大好き!知らない可愛い若いママさんに、ままごとのお茶を出したりする(…)


そんな感じかな。

とにかく面倒くさい姉(ごめんね)とは違い、サッパリしていて、どちらかというと育てやすい子だと思います。手があまりかからない。

ザ・第二子!

寝るのもすぐ寝るし、長く寝る、寝起きも悪くないし、単純、分かりやすい。ニコニコしていて可愛い。



けど、言葉が遅いのです>_<

1歳で5語位??の単語が出始め。

1歳半で、20〜30語位しか単語が出ず。。。

1歳半健診で、指差しも興味のある物以外ほとんどせず、おまけに言葉の遅いこと、私以外と目があまり合いにくいこと(私はあまり気付いてなかったけど、義母とパパに指摘された)を相談し、その後、ちょいちょいこちらから、保健師さんにも相談。

何か手立てがあれば、教えてもらいたくて時々相談して話してました。


支援センターで、去年まで娘の保育園で園長先生をしてた先生がいらっしゃったので、話を聞いてもらい、3歳過ぎるまでは何も分からないけど、とにかく心配なら自分から、声を上げてて悪いことはないと言ってもらえ、そうしてました。


2歳で、2語文も全く出ず。言葉は50語位。増えてはいるけど、言葉の語頭や語尾が多い(いただきます→いー、ただいま→まー等)

保健師さんから電話がこの頃またあり、こちらからお願いして面談をしてもらいました。


で、この時の面接で、息子があまり赤ちゃんの頃から
手がかからず、語りかけが少なかった事、自分の関わりが薄かったから言葉が遅いのかもしれないという不安が爆発し、面談中泣いてしまいました(お恥ずかしいですが、、、)


娘が言葉の発達が早くて。

姉と弟で比べてはいけないけど、
母子手帳を見ると、姉は1歳の時には20語程出ていて、1歳半では2語文、2歳では、普通に会話がほぼ成り立っていました。


だから、余計焦っていて、家族からも、なんでこんなに遅いんだ、とも言われ、息子はすごく良い子で、可愛いのに、不安な気持ちばかりムクムク大きくなっていて、どうしたらいいんだろうと、思っていたのです。


でも、保健師さんに、
お母さんの今までの関わりだけで、言葉の早い、遅いが変わるわけじゃない、
子どもの性格にもより、もしかしたら、息子くんは、アピール下手なのかもしれないね、と言われました。

娘は、アピール上手で、伝えたい気持ちが強くてそれが、言葉の早い発達にも繋がったのかもしれないと。


早いからいい、遅いから悪いわけじゃないですよー、と冷静に考えればそうなんだけど、やっぱり第三者の方からそう言われて、ちょっとだけ、肩の荷が軽くなったような気がしました(^-^)


私は、今は育休中。娘は、保育園に預かってもらえてる。(待機児童とかあまり居ない、田舎なので)


こんなに動ける時はないから、とにかく息子に今出来ることはしてあげたいな、と思いました。


4月から、1歳児クラスの地域の親子遊びに、必ず参加し、
6月からリトミック
7月から、保健センターの集団遊びのクラスにも参加させてもらってます。

何か平日のイベント等、声を掛けてもらえれば、なるべく参加させ、息子の刺激になればと思ってます。


その甲斐か、関係ないかもしれないけど、2歳2ヶ月…頃、遅ればせながら、やっと2語文がちょいちょい出てきました( ; ; )



多分、最初の2語文は、

これ、どーぞ
(おもちゃを渡してくれた)

他にも、私がちょっとおならをしてしまったら、ニヤリと笑って


ママ、ぶーと。


まだまだ、語彙も少ないし、宇宙語も多いけど、彼なりに少しずつ成長してるし、焦るけど、不安になりすぎず、関わっていきたいと思いました。



この間、過保護のカホコというドラマを観ていて、
三田佳子さんが、娘役の黒木瞳さんに言った台詞に、私は1人泣いてしまった事は内緒です。


その台詞は、


子育てに後悔しない母親なんて、いない


みたいな台詞で。(ちょっと違ってたらごめんなさい)



私は、まだ母親になって5年でも後悔してる事は山のようにあるけど、これから少しでも後悔の少ない母親で居られるようにしたいな、と思いました。


まとまりのない文章だなー。

こんなんでごめんなさい。


でも、とりあえずブログは三日坊主にはならなかったぞ。これからも、色々記していきたいと思います。