三日坊主にしたくないっ!

かけっこ外遊びダンス大好き小3(女児)ウルトラマンおたく年長(男児)2人の子育てしている主婦(ワーママ)のブログです

我が家のタイムスケジュール

記録に書いてみたいと思います。


娘(5歳3ヶ月)&息子(2歳5ヶ月)

  • 6時〜6時半位

息子起床。
母(私です)息子に笑顔で毎朝起こされる。息子、母の布団をバンバン叩く。
娘とパパが起きないように、なるべく静かにリビングに移動し、息子着替え。オムツ替え。

  • 6時半〜7時位

娘起床。ソファでぼーっとしてる。
息子、自由遊び。大抵、1人で変身する真似をして最近は遊んでる。
時々、母にも変身を強要する。
母、洗濯機を回し、朝食とパパの弁当作り。
娘、排泄、着替え。(勝手に自分でするけど、声を掛けないとしない)

  • 7時〜8時位

子どもたちの朝食。
並行しながら、パパのお弁当作り。洗濯機をもう一回回す。
落ち着いたら、自分の洗顔、着替え、子ども達と朝食を食べる。
娘は朝食が終わったら朝のドリル。毎朝1ページ。置いておくと自分でするので、終わったらチェック。
ドリルが終わったら、娘、登園準備を自分でする。
息子は、7時半からピタゴラスイッチミニを見始め、そこからテレビタイム。

  • 8時〜8時半位

子ども達は、引き続きテレビタイム。おかあさんといっしょか、プリンセスソフィアのアニメを見てることが多い。
母、着替え、メイク、洗濯物を干し。
パパ起床。身支度。朝食。
娘の髪を結う。

  • 8時半〜

ゴミの日は慌ててゴミ出し(8時半までに出さなきゃいけないので)
娘を保育園へ送る。

  • 9時〜

パパ出勤。
息子の牛乳タイム。オムツ替え。
台所の片付け。掃除。
終わり次第、息子の遊びに付き合う。
支援センターか、公園か、買い物等に一緒に行く。リトミックの日や、地域の親子遊びに参加する日もあり。
体をがんがん動かして遊ばせる。

  • 11時半〜12時位

息子の昼食。
だいたい汚れてるので着替えさせる。オムツ替え。
昼寝前の絵本タイム。
息子を寝かしつける。

  • 12時〜

夕飯作り。だいたい作ってしまう。
母の昼食。
自由時間。

  • 14時半〜

息子お昼寝から起床。
息子とイチャイチャ遊ぶ。
オムツ替え。息子の水分補給。

  • 15時半〜

娘の保育園へお迎え。
そのまま園庭で遊ぶ

  • 17時〜18時位

帰宅。ちょこっとおやつ。
娘のピアノの練習。
子ども達、テレビタイム。
娘は、友達にお手紙を書いたりしてる事が多い。
その間に、母は夕飯を温め直したり、仕上げたり、盛りつけたり。

  • 18時〜

夕飯。
食べ終わったら、子ども達はのんびり。
母は食器の片付け。食洗機に食器を突っ込む。

  • 19時前位〜

お風呂。
髪を乾かしたり、保湿したり。
子ども達はデザートタイム。(フルーツかヨーグルト)
歯磨き。
おじいちゃん、おばあちゃんと遊ぶ。
(疲れてる時はこの辺で娘が寝てしまう)

  • 20時位〜

パパ帰宅。少しパパと触れ合う。(その間にパパに配膳。自分の食器の片付けはパパにやってもらう)
寝る前に絵本を見る。
子ども達、寝かしつけ。子ども達、就寝。

  • 21時頃〜

細々片付け。お風呂洗い。洗濯物の選別。下洗い。
アイロン掛け、等。

  • 22時頃〜

私の自由時間


  • 23時頃〜

就寝




こんな感じでしょうか。
娘は、朝テレビを見たら、夕方は見ないことが多くて。
息子が見たいものをリクエストして見ています(*´-`)

娘は1日平均30分〜1時間位かな。
平日のテレビの視聴時間。
ただ、休みの日は2〜3時間近く見てしまうので、これは目をつぶってます。週に1日位、見ててもいいかなーと。


息子は逆に、平日2時間位見てます。
休日も、お姉ちゃんが見てるのを一緒に見てるので、だいたいそれくらい。
でも、保育園に行きだしたらそんなに見る時間はなくなると思うので、まぁこれもいいかな、と。
外でもたっぷり遊んでるし、私もずっと付きっ切りで遊んでる訳にはいかないので。

あと、書き出して気付いた。
息子に座って遊ぶ時間も作ってあげたいな。




本屋で遊ぶ息子(^-^;




娘の習い事の日は、またちょっとタイムスケジュールは、変わってきますが、ほぼ平日はこんな感じです(^ ^)



あと、出来たてが美味しいと分かってるけど、昼に夕飯を作ってしまうと、夕方、子ども達が公園等で遊んでいても、焦らずにすむので、私の精神衛生上そうしてます。

少しでもストレスを減らしたい。



息子もまだまだ昼寝をガッツリしてくれるので、助かります。
まぁ、ガッツリするように、午前中ガッツリ遊ぶのですが(^-^;




こんな感じで、毎日過ごしてます。


そろそろ、日の沈む時間も、早くなってきてるので、帰宅時間はもう少し早くなるかな。
夕方の公園も寒いんですよねー。
体調崩さないように、気をつけてあげたいです。