三日坊主にしたくないっ!

かけっこ外遊びダンス大好き小3(女児)ウルトラマンおたく年長(男児)2人の子育てしている主婦(ワーママ)のブログです

2歳男児同伴で髪を切りに行く

タイトルの通りです。



いつもは、カットに行くときは、子どもは預けて行かせてもらうのですが、(同居の義母(おばあちゃん)かパパに)どうにもこうにも私とスケジュールが合わなくて。
上の子が保育園の行ってる平日に、下の子だけ預けて見てもらうか、お休みの日に両方みてもらうか。。。。

だけど、スケジュールの擦り合わせが上手くいかず。

なかなか行けませんでした。





でも、私はここ2週間程、髪を切りたくて切りたくて仕方なくて(´;Д;`)



結局、いつも読んでるブロガーさんが、美容室に子連れで行ったよ、という記事を読み、


あぁ、子連れで行っても大丈夫なんだ(そんなところもあるんだ)


と、知り、ホットペッバービューティで探して行ってきました(´∀`*)




条件に合った美容室は、

  • 住宅街の中にある個人店で、
  • 客席数の少ないアットホームな美容室でした。

初めてのところで、ちょっとドキドキしましたが、笑顔で迎えてくれ嬉しかったです(´∀`*)



美容室に行く前に

息子は、美容室に行く前に公園に行き、30分程ですが、遊んでから行きました。
少しでも、体を動かして気持ちを発散してからの方がいいかなと思い。


美容室では、私の隣の席に息子に座らせてくれ、ポータブルのDVDプレイヤーを用意してくださっていました。
ソフトもトムとジェリーと、アンパンマンがあり、息子はトムとジェリーを選び、いつもと違う雰囲気に、場所見知りをしつつ、少し大人しくなりながら座って観てました。


それでも30分が限度かな

私のカットが始まると、たまにちらちら私の方を見たり、他のカットしてるお客さんを見たり、流れてるDVDを見たり、持って行った本やおもちゃで遊んでいたりしていた息子。


とってもお利口さんで助かりました(*´꒳`*)



初めは大人しくしてくれて、私も初対面の美容師さんに切ってもらってましたが、ママさん美容師さんだと分かり、子育てあるあるの話しで盛り上がってました。
美容師さんは、息子にも時々話し掛けてくれながら、楽しくお話をしてくれ、私も子連れながら、少しリラックスした気持ちになれました。
子どもが居たからか、その方の腕前か、カットはだいたい30分程ですぐに終わったので、少し飽きだした息子も、グズグズしたり、他のお客さんの迷惑にならず(多分)終わる事が出来ました。


シャンプーの時は、なんと私のお腹の上に乗っておりましたよ、嬉しそうに(´;Д;`)




ママ、アワワ、アワワ(泡の事です)




と、大コーフンの息子でした。





その後、ブローの間、抱っこして居たら寝てしまい、今回のカットは終わりになりました(*´꒳`*)

本当はカラーもしてもらいたかったけど、、今は我慢だな。


もう少ししたら、やりたいと思います。




子連れ同伴で、美容室に行くメリットは、


子どもが美容室に慣れる!

これに尽きると思います(´∀`*)


息子にはいい経験になったかも。
今度は、息子と娘のカットに連れていきたいな。





デメリットは、



ゆっくり出来ない。


カットのみに限られる。




でしょうか(^^;;



今回はいい経験になりました!





そして、帰ろうとした時に、オチがつきまきた。





なんと、お金を払おうとしたら、財布がカバンに入ってないヽ(;▽;)ノ





はぁぁぁぁ。



久しぶりにやらかしました。




結局、美容師さんに平謝りし、後で払いに来ることを伝え、寝てる息子を抱えて、自宅まで帰り、家に着いたら、お腹が空いたと息子が起きて泣いて怒ったので、ご飯を食べさせてから、またお金を払いにいきました。


ちゃんちゃん。