三日坊主にしたくないっ!

かけっこ外遊びダンス大好き小3(女児)ウルトラマンおたく年長(男児)2人の子育てしている主婦(ワーママ)のブログです

息子がタラちゃん化してる件について

保育園の2歳児クラスに入園してもうすぐ2ヶ月が経つ息子。

6月で3歳になります。







散々、言葉が遅いと心配していましたが、入園して話したい気持ちが爆発を起こし、語彙も少なく、滑舌もあまり良くない中、



ずーっと喋ってます( ;∀;)




●ーくんね〜(自分の名前の頭文字を伸ばして、くんをつけて呼んでる)
●ーくんね〜と、ずっと。





ずーっとです。



朝起きてからおやすみまで。




気付けば、すっかりおしゃべりになってしまいました。






そして、タイトルの件。


何でか、話し言葉の末尾に


〇〇です〜と付けるようになりました。







例えば…


ママと寝るです。


起きるです。


行くです。


食べるです。






何だろう…






めっちゃ可愛いのですよ!!!!(親バカ)




ただ、それだけヽ(´ー`)





先生の名前も覚えてないし

(たんぽぽ組(仮)の先生は??と聞いても、えんちょーせんせー!!!!しか言わない←息子は何故か園長先生が大好き)




お友達の名前もまだ覚えてないし



(誰と遊んだの??と聞いても、おももだち!!!(お友達)としか言わない( ;∀;))





それでも、今までを思えば、素晴らしいです。




今日、何して遊んだの??と聞いたら




おももだちとー(お友達と)


先生とー


エビーカニーしてー(エビカニクスの体操)



ごはんたべてー



ねんねしてー




おやつ食べてー



ママ来てー



ママ、おかえりーしてー



ぎゅーしてー



ね!!!!!!!!!!



いーーーっぱい遊んだよ!




楽しかったよ!!!




帰るです!!!!





と、一気に洪水のように話したりしてます。





本当にこの入園してからの1ヶ月半での成長が著しく、集団ってすごいな、お友達ってすごいな、と感心しきりです。





保育園での様子を先生から聞いても、

給食もほぼ自分でスプーンを持って食べてるとか
(家では、甘えて自分では食べなくなってしまったけど)



お昼寝も、一人で布団に横になり、一人で寝てるとか
(…信じられない)




お友達と、物の取り合いでケンカしてるとか
(支援センターでは、取られると泣いてるだけだったのに)






色々びっくりです。




彼なりに、保育園すごく、すごーく頑張ってるんだなー、と思いました。



入園して、ママじゃなきゃダメ!が増えてしまったけど、これだけ頑張ってるんなら、もう仕方ないな、と思います。







そんな週末、息子くんは体調を、崩して発熱。


疲れが溜まったんだと思います。

金曜に初めての、保育園からのお呼び出しがありました。






ベタベタに甘えさせてる週末です。



明日もゆっくりして、月曜から元気に登園できるといいな、と思います^_^





お気に入りのビルドTシャツを着て、なんか遊んでる息子。