三日坊主にしたくないっ!

かけっこ外遊びダンス大好き小3(女児)ウルトラマンおたく年長(男児)2人の子育てしている主婦(ワーママ)のブログです

息子の保育園が決まりました

1月下旬に、保育園の入園決定の通知が市から来まして、無事にお姉ちゃんと同じ保育園に通える事になりました( ^ω^ )



田舎ですが、市の中で唯一の待機児童がでる園だったので、ちょっとだけドキドキしてましたが、お姉ちゃんが居てくれて良かった^_^



同じ園にキョウダイが居ると加点になり、両親が正社員でそこに上乗せしてもらえるので…入りやすかったかと。。。




そして、息子の入園が決定した事で、いよいよ復帰へのカウントダウンが始まりました( ;∀;)






私は、ちゃんとフルで働けるのか?



3年近くも休んでて、はたして使い物になるのか…??



家事は回るのか??




息子と娘は大丈夫か??
(娘は5歳半過ぎてますが、未だに不安なことがあると夜泣きをするので…)






心配は尽きません(/ _ ; )





育休復帰組のママさん達との肩を寄せ合って、不安をこぼす毎日です…。・°°・(>_<)・°°・。











そして、不安が募り、職場に部分休業の願いを出しました。







部分休業とは??

「部分休業」も育児休業法に定められているもので、育児休暇を終了した後に子を養育するために認められ、1日の勤務時間の中の1部について勤務しないことを承認するものです。

(部分休業)
任命権者は、職員が請求した場合において、公務の運営に支障がないと認めるときは、条例の定めるところにより、当該職員がその小学校就学の始期に達するまでの子を養育するため1日の勤務時間の一部(2時間を超えない範囲内の時間に限る。)について勤務しないこと(以下「部分休業」という)を承認することができる。

育児休業法19条)


育児短時間勤務とは?部分休業とは?早出遅出勤務とは?育児関係は本当に重要です!

こちらから引用させて頂きました。







サイトは教職員用のものでしたが、私の職場にもこの部分休業、取れることになっているのです。





ただ、ただ





私の居る職場では、同じ職種の人は誰も取った事がないという…( ;∀;)






ダメとは言われないし、コンプライアンス的?にも、ダメと言ってはダメなんだろうけど



この、部分休業ってやつ取るの???





的な雰囲気があり、ちょっと怖かったけど、頭を下げつつ届けを、1時間の早帰りの部分休業の願いとして提出しました…( ;∀;)






はてさて。どうなることやら。







でも、少しでも早く帰れると、子どもと関わる時間も作れるし、私の体力的にも少しは助かるような気もします。



仕事も慣れて来て、子ども達も落ち着いたら、フルタイムで働きたいと思います。








とりあえず、復帰までの1ヶ月少し、子ども達とイチャイチャ過ごしたいなーと思います(*^ω^*)